ここから本文です

乳児湿疹がひどかったので、沐浴の際よく洗いよくすすいでいたのですが、そしたら...

fresh81984さん

2011/9/2419:29:38

乳児湿疹がひどかったので、沐浴の際よく洗いよくすすいでいたのですが、そしたら次は頬っぺたとアゴがカサカサになってしまいました。
これは皮脂の取りすぎですか?(>_<) ベビーローシ

ョンを塗ったほうがいいと聞いたのですが、薬局で見たものは、ピジョンの化粧水タイプと乳液タイプがあるようです。どちらがオススメですか?

また、乳児湿疹とは赤いニキビのようなプツプツだけではなく、このようなカサカサも乳児湿疹というのですか?
それともカサカサは、湿疹が治る手前の段階と考えていいのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
6,944
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni_ni6666さん

2011/9/2420:45:24

こんばんは。
保育士です。

乳児湿疹とひとまとめにしますが、状態はぶつぶつのもの、ニキビっぽいもの、赤みのみ、赤みを伴うザラザラなど、いろいろです。
赤みが無くなってカサカサしているのであれば、快方に向かっているということです^^
炎症が無くなったということですから^^

ケアはやっぱり清潔にすることですが、その際、質問者様がおっしゃる通り皮脂を取りすぎたりしますので、保湿が必要です。
保湿剤は、市販のものより小児科でもらうほうが安心ですよ。
いくらベビーローションと言っても、いろんなものが入っています。
赤みのないただのカサカサだけでしたら、小児科でワセリンを処方されるかも。
単なる保湿と皮膚の保護の効果があるものですが、これだけでよくなるお子さんもいらっしゃいます。

今の時期、夏風邪や手足口病が流行っていますから、小児科に行くのがちょっと・・・ということであれば、市販のカネソンのピアバーユがいいと思います。
軽度の乳児湿疹はこれでケアできます。
おっぱいケアに使って、赤ちゃんがそのままおっぱいを吸っても大丈夫な素材ですから安心です。
大人のカサカサに塗っても、びっくりするくらいつるつるになるので、本当にこれの保湿力はすごいです!

参考になれば・・・
早く良くなるといいですね!

質問した人からのコメント

2011/9/30 23:46:19

降参 皆様回答ありがとうございます!! やはりみなさんのおっしゃる通りあまりにヒドイときは、小児科に連れて行った方が良さそうですね!ありがとうございました(^^)とりあえずソープを変えてみたらよくなってきました!肌もスベスベに! BA悩みましたが、おっぱいに塗っても大丈夫なものを紹介してくださったni_ni6666さんにさせて頂きました! ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyhdbjmさん

2011/9/2420:50:25

脂っぽい湿疹なら石鹸で洗う、カサカサの湿疹なら石鹸は使わないほうがいいみたいです。保湿はしっかりしたほうがいいと思いますが、市販のものより皮膚科でもらってきたほうが安心だと思いますよ。
ちなみにうちの子も初めニキビっぽい乳児湿疹で、だんだんカサカサの湿疹になりました。1か月検診のとき小児科の先生に石鹸で洗うように言われてせっせと洗っていたら、2か月すぎてだんだんカサカサがひどくなり皮膚科に行きました。そしたら洗わなくていいといわれ…、、、えーっとなりましたよ。

imomingさん

2011/9/2419:52:58

市販のものより小児科や皮膚科で処方してもらっては?

うちの子も1ヶ月前後、乳児湿疹がひどくて
顔中ぶつぶつ出来てましたが、
小児科で頂いた石鹸を使ったらきれいに治りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。