ここから本文です

「光速よりも速いニュートリノの実験結果」が正しい可能性はどの程度あるでしょう...

shi********さん

2011/9/2419:50:16

「光速よりも速いニュートリノの実験結果」が正しい可能性はどの程度あるでしょうか?

表題のニュースの件についてですが、
実際のところ、今回の実験結果が正確である可能性は低いのでは?
と思っているのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか?

私自身は、何らかの測定条件のミス等によるものなのではないかと感じるのですが…
⇒アインシュタインの相対性理論が覆るなんて、まずありえないような気がします。
他にも、ニュートリノ(またはその他の物体)が光速よりも速いことを示唆するデータがいくつもある、というのなら、話は別かな、という気もするのですが…。

事実の可能性は、せいぜい10%以下程度なのでは?というぐらいに思っているのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2011/9/2419:57:28

とりあえず、今回のことは、世の中吹き飛ぶ程のことがらですから、追試を待ちましょう。私は、誤差だと思っていますし、一番肝心なことが、欠落しています。どうやってそこまで加速したのか。と、加速できたのなら、もっとできるのか。当然の疑問です。そこがまるでない。普通の思考ではガセです。趣味の悪いガセで、去年のヨーロッパで大騒ぎになったブラックホールまがいの話ですね。新聞では、物理学者の信頼性のあるコメントはなく、ただ、相対性理論がどうの、タイムマシンがどうの。あほらしすぎです。相対性理論だとか、そういうものを書けば世の中騒ぐだろうと言う、不謹慎きわまる輩のはなし。物理学について無知で、善良な人々をこけにする、腹立たしい報道です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mbx********さん

2011/9/2421:01:11

僕も、アインシュタインが間違っていない事を願うばかりです。
でも、今までもそうやって修正されていきながら科学が進んで行きましたし、
アインシュタインだって過去に間違っていたことも有りましたから(宇宙項など)
だた、間違いだったら他の理論への打撃は大きいでしょう!