ここから本文です

宗教って、いきつくところお金ですよね

pio********さん

2011/9/2421:25:36

宗教って、いきつくところお金ですよね

どの宗教団体でも、お金集めが目的ですよね。
お金を必要としない 宗教団体ってありますか?
大震災や台風被害、不景気などで世の中の人が困っている時ならば
人々を救う 宗教団体こそ 余分に税金を払うべきではないでしょうか?

閲覧数:
278
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxj********さん

2011/9/2422:40:39

宗教法人に税を課すかは難しい問題ですね。
寄付になるので、考え方によっては震災等の寄付金や義援金にも税がかかることになると思います。
勿論、信教の自由を脅かすとの意見も出るでしょうね。

現実にお金がないと運営できない。宗教法人とは、皆さんが知ってる大きな宗教団体だけでなく、各地域の小さな寺も法人だから税金を課せる事で寺が無くなるかもしれない。
その宗教の正誤は別にして、特に本当に人々の為を思って活動している方にとっては、宗教活動に大きな負担や弊害になるでしょう。
質問者さんは宗教に対して大きな疑問を抱いている方だと思います。私は、宗教法人には税金免除の変わりに、詐欺師が介入できないように何か規制を設けるべきだと思います。
しかし、法律ではその宗教が正しいか間違ってるかを判断できないので宗教の大半は詐欺みたいなものになってしまうような気もします。信じている人が幸せだと思えば正しいのですが…。

とにかく税金を課すには十分な議論が必要だと思います。

宗教も法律も難しいですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

une********さん

2011/9/2920:23:51

キリスト教はお金入りません。

教会はいつでもいけますし。

agg********さん

2011/9/2707:58:22

確かに私もそう思いますよ。
神や仏の教えを人々に伝え、人々を救うのが宗教であると信じていますが
最近は、本来の目的を逸脱して、宗教団体組織ありきではないでしょうか?
もし、神や仏が見ていれば、嘆いていると思いますよ

oma********さん

2011/9/2500:31:39

お金がかからない宗教は創価学会ぐらいでしょう。

他の邪宗は満子のヘアーまで抜かれますよ~!

それにしても熊田曜子は可愛い!

お金がかからない宗教は創価学会ぐらいでしょう。

他の邪宗は満子のヘアーまで抜かれますよ~!...

mas********さん

2011/9/2422:20:22

すべての組織はお金なくして運営できません。
宗教とて同じ。

でも、お金だけじゃないから、信者がいるわけです。

お金も必要だけど、理念も重要です。
これは、会社組織も同じです。

ich********さん

2011/9/2421:46:23

昔はお米でお布施を頂いていました。それが近年お金になりました。お出しになさるお布施に決まりは無いのでお金以外でも構わないと思いますよ。宗教と云う物は正直維持にもお金が掛かります。そう云う意味ではお金が先かもしれないですね。ただ、被災地にはどの団体も色々な形で支援をされているはずです。本来支援は出来る者がすると云う基本があり、自慢や宣伝する物では無いので目に付かないだけだと思います。ついでに表現するならば、インチキな宗教団体程、アピールする物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる