ここから本文です

私は間違っていますか? パートとして働いている職場の不正な詐欺行為を発見し...

kod********さん

2011/9/2509:10:16

私は間違っていますか?

パートとして働いている職場の不正な詐欺行為を発見し、上の人に報告しました。


それによって今、職場を追われようとしています

私は パートを始めて、まだ4ヵ月。私が入るまで この詐欺行為は 暗黙の了解で 行われていたようです。


私の密告により 直属の上司が さらに上の人から厳しく叱られたようで…私は会社にいられない雰囲気になってしまいました。


明日、直属の上司と 退職についての話し合いが行われます。


私のした事は 間違っていますか?


詐欺行為で、お客様を騙して金儲けしている会社のやり方は許せません。

私が 甘過ぎるのでしょうか?


人間としては正しいけど社会人としては間違っていたのかな…と思って。

皆様のご意見 お待ちしています。

補足職場はガソリンスタンドです。水抜き剤とエンジン洗浄剤をお客様に勧めて 売上を伸ばす様に指導されています。


水抜き剤は エンジン洗浄剤より 仕入れ単価が安いのですが、エンジン洗浄剤の空容器に
単価の安い水抜き剤を入れています。つまり 中身のすり替えです。


その上、売上だけ計上してお客様からお金は頂くのに、実際は 入れてもいません。入れたフリをしています。

閲覧数:
3,067
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2509:59:21

詐欺行為を指摘し上に訴えた質問者様の行動は大変勇気のいるものであり、立派だと思います。
ご自身の立場などはさておき、お客様目線で事を考えられたことはとてもすごいことだと思います。
間違ってなどはありません。
しかも、本来なら上にも内緒で外部に情報を漏らし、マスコミ沙汰にもできたところ。
非常に冷静だと思います。

補足を拝見するとこれは立派な犯罪ですね。とても呆れます。

恐らく社内で二度としない等うやむやに処理されるようなことでしょうが、質問者様が退職に追われるなんてことがそもそもおかしいです。どうせ、このことは内密にしろとの誓約書でも書かせるのでしょう。
パートだから、新参だからといって正しいことを言った人が辞めさせられ、不正をやった人が退職に追われない会社なんて、こちらから見限ってやりましょう。
この会社はいずれ世の中から淘汰される、と心の中で思っていましょう。

質問した人からのコメント

2011/9/27 16:15:29

降参 今日、マネージャーから『そんな事、どこでもやってる。そんな事言うんだったら、新しい商品を仕入れてあげるから、あなたが 売って下さい』と言われました。


退職の意志が固まりました。たくさんの 温かいご意見に感謝します。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poohpoohさん

2011/9/2620:34:43

質問者様は間違っていません!

立派な詐欺じゃないですか!

そんなGS名指しで暴露してもいいですよ。

質問者様は人間としても社会人としてもまともです!
その職場が気に入っているならともかく、さっさと辞めてはいかがでしょうか?
何故質問者様が辞めなきゃいけないの?って感じですが
そんな悪質な職場は働き心地も良くないと思います。

警察に届けてもいいくらいです。

まさやんさん

2011/9/2516:31:58

そうした不正を報告してクビになると言うのは、労働基準法あたりで禁止されているはずです。
相談する直属の上司とは、永年不正を見過ごしてきた方ですよね?
そんな方が未だに人事権を持っている事自体、何か間違っている会社であるということです。
辞めさせられるというのであれば、出来るだけ多くのものを分捕る事をお勧めします。
その上で、地域の報道機関などにチクってくださいませ。

あなたは社会人である前に人間です。
間違った事を間違っているといえないような会社や社会には住みたくないですね

moj********さん

2011/9/2510:14:51

公益通報者保護法があります。

貴方のように正しい告発をした人間を守る法律です。

証拠があり裁判になれば貴方は勝てます。

警察に通報してもいいくらいの犯罪だと思います。

kui********さん

2011/9/2509:57:45

詐欺行為といっても、どんな程度なのかなぁ、と思って
読んでいましたが、

「お客様を騙して金儲けをしている」というのが本当なら、
黙って見過ごしているのが嫌な気持ちは分かります。

ただ。。
社会人として間違っていた、とまでは思いませんが、
あまり賢いやり方ではなかったかもしれないですね。

そういうやり方がこれまでまかり通っていたなら、
パートの質問者さまが誰に何を言ったところで、
会社の本質が変わるとは思えません。

そんな会社で働くのが嫌なら、自分から辞めるか、
収入のために、割り切って働くか、
どちらかですね。

でも、もう言ってしまった今となっては、
辞めるしか道はないのかな。

上司との話し合いでは、おそらく口止めをされると思います。

それでも、その被害に合う人がかわいそうだから、とか
そういう会社は許せないから、と
しかるべきところに、訴えるのがいわゆる「内部告発」です。

報復を恐れて告発しない人がほとんどです。

余談になりますが、
ニュース等で企業の不正行為が発覚した、なんてやっているのは、
ほとんどが内部告発によるものだと思います。

勇気ある正義のヒーローが内部に、
またはおそらく多くは元内部に、いたんでしょうね。

告発した人のその後は・・・どうなっているんでしょうね。

ちょっとした参考までに、横道にそれてみました。

VIPERさん

2011/9/2509:36:24

職場の不正な詐欺行為が、どの程度だったのでしょうか?
法に触れる場合であれば、あなたは適正であり、
公的機関への連絡・相談も必要でしょう。

会社内における、法に触れないものであれば、
あなたの行為は、自爆です。
ただ、直属の上司のさらに上の人は、どうなんでしょうね?

パートで、お仕事をされているよですので、
言葉は汚いのですが、あなたは、一作業員。
あなたの行った行動は、自分の職場を無くする行為だったと思います。
パートと、社員の違いで、あなたは守られていない訳ですから。

正規な方法として、私が同じ立場であれば、
①耐えられないなら、パート先を変える。
②社員の方に、まず確認してみる。その後様子をうかがい、
変わらないなら、あきらめる。
どちらかでしょうね。

悔しければ、社員になる事です。
まあ、そんな会社の社員には、なりたくないとは思いますが・・・。

余談ですが、
パートは、一般的にバイトと変わらないと言う事、
会社の中で、保障はされないと言う事、
社員になれないから、パートだと言う事(扶養になっているなど、公的優遇を受けている)など、
あなたは、ご理解されていますか?
納税は、社員と同じですか?

これを期に、ご理解され、ものを言う前に、自分の立場をまず、
ご理解され、その上で、
今後、他企業で、社員として働ける事、期待しています。

ご参考まで。