ここから本文です

赤ちゃんの服、ベストって必要ですか?

pop********さん

2011/9/2514:11:12

赤ちゃんの服、ベストって必要ですか?

11月中旬出産予定です。
肌着、カバーオールは用意したのですが、寒いときのためにベストって必要ですか?
私自身はベストは袖が寒いのであまり着ないのですが、母が私が赤ちゃんの頃にはベストをよく着せていたから買いなさいといってきます。

ちなみに、関西在住、積雪地帯ではありません。

閲覧数:
17,536
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edi********さん

2011/9/2514:51:15

11月生まれの息子がいます。産まれてすぐは着せませんでしたよ。お布団や室温で調節してあげれば大丈夫です、ベストはこの11月に1歳になるのでそれくらいから着用する予定です。動きまわってお腹がでるけど腹巻きを嫌がるのでお腹まで隠れるスリーパーや少し長めのものをきさせています。特に積雪地帯でもないならいらないと思いますがスリーパーは役立ちますよ。少し寒い時はおらせるもよし夜布団を蹴り飛ばす時に着せておけば布団からでていっても安心です。

質問した人からのコメント

2011/9/25 15:16:17

降参 たくさんの回答ありがとうございました。買おうかどうしようか迷っていましたが、しばらくは見送ることにします。動かないし、部屋も暖かいし、しばらくは肌着+カバーオールで様子を見てみます。11月生まれのお子さんがいらっしゃる方のご意見を参考に1歳になる頃をめどに購入を検討してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/9/2514:35:52

ねんねの頃は必要ないですよ。

うちは東海ですが、2人とも12月と1月生まれ、ベストは1着も持っていません。 4歳9カ月と1歳8カ月ですが、下の子にもらったベストが1着あるのみでまだ着せたことはありません。

短肌着+コンビ+カバーオールで充分ですよ。 室温はそれなりに保つはずですし、それ以上ベスト着せたら着せ過ぎになると思います。

m_k********さん

2011/9/2514:34:29

私は北海道ですが、赤ちゃん用のベストは使ってませんよ(^O^)
お祝いで頂いたのですが、あまり厚着させると赤ちゃんは嫌がりますし、タンスの肥やしになってました(^-^;

mog********さん

2011/9/2514:34:13

子供さんが動く時期や生活にもよりますが、うちは部屋着の様なベストを何枚か買いました。
新生児〜2ケ月までは必要なかったのですが、首が座る頃には真っ直ぐ寝せてるのによく動き、お布団も毛布も蹴るので、お布団代わりにとても役にたちました。お腹がはだける事もないです。
真冬は着ている服がモコモコ、その上に長袖を着せると腕がきつくて可哀想で、寝る時には袖がないものがいいと思いました。始めは薄いのから徐々に厚いのも買いました。

同じ時期でも少しの気温の変化で、薄い物、厚い物が必要と変わります。
お子さんが産まれてから、その時の気温の状況で買われる事をオススメします。

shi********さん

2011/9/2514:20:11

同じく関西、兵庫県です。
歩いて数分で大阪で雪は降りません。

ベストは私は貰いました。
用意はして無かったけど、貰ったから使ってたって感じでした。
買ってまでは使って無かったかもしれません。
お風呂上がりに羽織らせたり朝に羽織らせたりしてましたよ。

でも室温も調整されてる部屋ですよね。

ちょっとした時に使う感じでしたよ。

kum********さん

2011/9/2514:19:40

寝てるだけの時期は、ベストはうちは使用しませんでした。寒さは毛布とかで調節出来たので。
寝がえりしたりするようになってからは、ベストにたいな形になっているスリーパーは、よく活用しました。
着せていれば、寝がえりしたり動いたりしても、布団からはみだしてりしなくてすむから寒くなくてすみますしね^^。