ここから本文です

慶應義塾大学理工学部(建築学科 厳密には建築学科はないですが一級建築士の資格は...

shi********さん

2011/9/2517:37:33

慶應義塾大学理工学部(建築学科 厳密には建築学科はないですが一級建築士の資格は取れる)と横浜国立大学工学部建築学科 受かったらどちらに皆さんいきますか?

閲覧数:
24,631
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghy********さん

2011/9/2521:44:56

現在大学院で建築学を専攻しています。

私ならば間違いなく横国に行きます。

理由のひとつとしては慶應義塾大学卒で建築家や技術者として活躍をしている人をほとんど聞きませんし、私自身建築業界に就職内定をいただいていますが、就職活動中に慶應義塾大学の学生をほとんど見かけなかったからです。これは建築を学んでいても、結局は他業界に流れているということだと思います。
建築業界は比較的古い体質が残っていて、教授のコネやOBのコネというものがかなり大きいです。同じぐらいの偏差値でも建築業界では名門といわれる東工大・早稲田・旧帝大・神戸大・横国あたりと競ったときにほとんど持っていかれているのが現状で、挫折してしまう人が多いのではと思います。某ゼネコンの設計部ではOBに慶応の人がいないため、就職担当の人が説明会すら開かないらしいです。

妹島和世を特任教授として招いたり、もう東大に行かれてしまいましたが隈研吾を招聘したり、努力はしているようですが、結局システム工学部には建築とはかけ離れたことを勉強している人たちと一緒に勉強していて、卒業論文でのデザイン論が評価されないところもつらいようです。

横国は有名な建築家を多く輩出していますし、小嶋一浩や西沢立衛などの有名建築家による建築家養成コースもあります。
またエンジニア(構造等)でも実績のある先生がいらっしゃいます。私の大学でも横国の先生が非常勤として講義をされていて、その先生の研究室からは大手ゼネコンや有名設計事務所にたくさん就職しているらしいです。

質問した人からのコメント

2011/9/26 06:15:18

詳しい説明ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる