ここから本文です

ファーストシューズ・初めての靴。どのような物を選べば良いのか分かりません。 ...

birthday3ntaさん

2011/9/2600:40:01

ファーストシューズ・初めての靴。どのような物を選べば良いのか分かりません。

ご観覧ありがとうございます。9ヶ月の息子がいます。 現在つかまり立ちをしてつたい歩きもそろそろというところです。

初めて靴の購入を意識したのですが靴は普通何ヵ月からでしょうか?何をどう選べば良いのか分かりません。実はファーストシューズの意味も分かっておりません。「ファーストシューズ」と言う言葉があるくらいなのでそのような商品があるのでしょうか?

皆さん初めて靴を買った時のエピソードなど聞かせて頂けないでしょうか。アドバイスもよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2601:31:21

我が家もピジョンの「はじめてたっち」がファーストシューズでした。
外で履くものではなく、靴に慣れさせる為のもの、という位置付けです。
数歩歩けるようになってから購入し、家の中や近所のケアプラザ(子育て支援施設)などで履いていました。
外で歩くようになってからは、アシックスのすくすくシリーズをずっと購入しています。

3~4ヶ月でサイズアウトするので決して安い買物ではありませんが、歩き始めの子どもの足の骨は柔らかいと聞きますし、いい物を選んであげたいですよね。

サイズアウトした靴は洗って、箱に入れて保管してあります(履き始めといつまで履いていたか、きちんと日付を書いて。)。

ベビーザラスや百貨店の靴屋さんにはシューフィッターさんがいますので、定期的に足を計測してもらい、購入するのが良いですよ☆
お子さまに合う靴が見つかるといいですね(^-^)

質問した人からのコメント

2011/9/28 10:35:55

感謝 そう言うシューズが売ってるのですね!知らなかったです!とても分かりやすかったのでこちらの方をベストアンサーにしたいと思います。息子に合った靴を見つけたいと思います。ありがとうございました!他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2614:16:30

つたい歩きをするようになったのでファーストシューズを、と思ってデザイン重視で某スニーカーブランドの靴を買いましたが、履かせにくい!!!
更に、無理矢理履かせても紐を引っ張ったりして脱いでしまい、とても歩ける状態ではありません。
最初の靴は記念に取っておこうと思って、機能性を無視したのが失敗でした。

一人歩きも出来るようになりましたが、まだ8ヶ月なので移動は主にハイハイ、ぶっちゃけ靴はまだいらなかったかな~、と思っています。外出する時はベビーカーに乗せてますし、靴下ですら違和感があるようで、履かせると固まって動きません(笑)
もうちょっと大きくなって、まともに歩けるようになってから改めて買おうと思っています。もちろん、歩きやすくて履かせやすいもの。

ちなみにファーストシューズはそのまんま、「初めての靴」です。ずっと裸足で育てて、例えば10歳で初めて靴を履かせたらそれがファーストシューズです(そんな人、今の日本にはいないでしょうけど)

2011/9/2600:54:32

つかまり立ちをするようになったら靴の購入を考えますよね。
うちはピジョンの靴を履かせました。「はじめてたっち」のようなネーミングだったと思います。足首まで高さがあって、足裏が柔らかいものです。体重が均等に足裏に分散してしっかり立つ練習ができる、というのがウリだったような…。
赤ちゃんの靴は大きめを選ぶのですが、赤ちゃん本舗にはアドバイザーがいましたよ。

たっちの次はよちよちあんよ、次はとことこあんよ、と運動能力も変わっていきますし、なにせあっという間にサイズアウトですから、ひんぱんに買い替えです。お金がかかりますが、子どもの靴はなかなか楽しい買いものですよ。
うちも初めての靴はとってあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。