ここから本文です

古い家紋の解読をお願いします

moc********さん

2011/9/2607:59:50

古い家紋の解読をお願いします

今まで我が家の家紋が分からなかったので、お墓の写真を撮ってきました。

家紋一覧と照らし合わせてもよく分からないので、どなたか詳しい方にご指導お願いします。

家紋,古い家紋,ご指導,解読,家紋一覧,三盛,三盛亀甲

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2011/9/2614:41:42

おそらく丸に三つ盛り亀甲花菱ではないかと思いますが、知っている物と上下逆さなので違う紋かも知れません。

菱と言えば武田菱が有名ですが、花菱は武田の裏紋だったそうです。また江戸時代は商人に好まれた家紋ですのでご先祖はもしかしたら商家だったかも知れませんね。

おそらく丸に三つ盛り亀甲花菱ではないかと思いますが、知っている物と上下逆さなので違う紋かも知れません。...

質問した人からのコメント

2011/9/26 14:58:39

成功 写真が逆でした。丁寧に図解していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2011/9/2609:00:11

写真が不明瞭ですので不確実ですが、「(丸に)三盛亀甲に唐花(菱)」という紋ではないかと思います。亀甲紋自体は、出雲大社の神紋として名高いもので、出雲圏域および熊野神社に関係する神社等には当紋が多いとされています。「丸」が付けば支流と一般的には言われていますが、これも定かではありません。上田氏、遠藤氏、島田氏、山崎氏などが「亀甲花菱」を使用していますが、これが三盛、丸付きとなるともう分からなくなります。でも、由緒ある吉祥紋であることは間違いありません。
なお、写真は上下が逆ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる