ここから本文です

国民保険と厚生年金長文 8月末から仕事を正社員からその会社のバイトにしてもら...

dad********さん

2011/9/2610:32:00

国民保険と厚生年金長文
8月末から仕事を正社員からその会社のバイトにしてもらいました。
バイトでも社会保険、雇用保険に加入できると聞いてたのですが、シフトのミス?で条件より勤務日数や時間が足りてませんでした。
昨日いきなり保険証を返して国民保険の手続きをしてと言われました。

①シフト来月は条件がクリアしてるので社会保険に加入できるのにと思うのですが、国民保険に切り替えねばなりませんか?

②今バイトしながら仕事を探していますが、転職先に無職期間と思われたくありません。保険証を返して国民保険、厚生年金に入ってたら、無職期間と思われますか?

③例えば履歴書に書くときは今はアルバイト中と書かなければなりませんか?

④これと離職票はまた別ですか?社会保険ではなくなるけど会社は辞めていないのだから離職ではないで合ってますか?

以上よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/9/2611:02:58

① シフトや休日の具合で実際今月どうだったか、ではなくてバイトとしての雇用契約が一般社員の所定労働日数・所定労働時間の3/4以上の勤務になっているかどうかです。
例えば一般社員は1ヶ月20日出勤、1日の労働時間が8時間なら、1ヶ月15日以上、1日6時間以上の約束でアルバイトになったらそれでいいわけです。
たまたまシフトの具合で今回足りなかったから、とか病気で欠勤が多かったから、などの理由で保険証を回収しようと言うのは間違っています。

② 転職先では、入社した人が国民健康保険・国民年金に加入していたのか、前職で健康保険・厚生年金に加入していたのか、たいして気にしません。
健康保険・厚生年金の資格取得届を提出するときには、基礎年金番号が必要なだけですから。

③ 履歴書に、8月末よりアルバイト勤務、と記入するのなら国保・国年だとしても全然不思議ではありませんが。

④ 健康保険・厚生年金から抜けさせられても、週20時間以上の勤務の約束なら雇用保険から外されることはありません。
こちらも、たまたまシフトの具合で今週は20時間を切ったとか、病気欠勤で20時間を切ったというような場合は関係ないのです。
アルバイトも辞めたら、離職という事になります。

質問した人からのコメント

2011/9/28 19:41:48

成功 ありがとうございます。今月はたまたま時間が足りてなかっただけで来月二月分引かれることになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる