ここから本文です

公文式に通い1年がたちました。 小1と小4とですが、小1は、自分位の内容ですが...

pop********さん

2011/9/2611:59:24

公文式に通い1年がたちました。
小1と小4とですが、小1は、自分位の内容ですが、
小4は、まだ掛け算です。学校の勉強には、程遠いです。
小4はくもんが合わないような気がしてきました。

成績も上がらず平行線で
本人たちは、いやいや宿題をやっています。
辞めさせようかと思っていますが、
くもんに合わない方っているのでしょうか?
小1は、国語と算数で小4は、算数と英語です。

閲覧数:
1,254
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/9/2700:44:28

自分も娘も終了生です。

公文があわない人って、いますよ。
正確に言うと、公文学習があわない『親』です。

1日10枚やれば、20日で200枚、3回やっても2ヶ月で600枚クリアできて学年が上がるはずです。
スラスラ出来る学力があるなら、どんどんやって自分の学年に追いつけばいいだけの話です。
その枚数や学習時間を、親がどう作れるか、にかかってます。

公文は基礎トレーニングのようなものなので、学校の勉強のためにやるものではありません。
学校の成績を上げたいなら、補習塾がいいと思いますよ。


いやいややる=あわない、では今後何も続きません。
勉強を好きでやる子なんて、ほんと一握りです。


学習塾に変えるにしてもよく考えてからはじめて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2800:31:55

つい先月まで、小4の娘が公文に通っていました。

算数と国語でしたが、一年半通ったなかで、国語はなんとか半年遅れくらいまで追いつきましたが
算数の基礎が全くだめで、実学年まではほど遠く、掛け算までたどり着けませんでした。

宿題もそんなには嫌がってはいませんでしたが、いかんせん学校の授業もボロボロなので
散々迷って、今夏から平行して個別塾の夏期講習に参加しました。

結果楽しかったようなので、そのまま普通コースに入塾しました。

私が公文をやめさせた、もうひとつの理由は、公文は宿題の答え合わせもやりますし、
当日出された問題も百点になるまでやらせます。

ただそこで問題なのは、間違った計算方法を最後まできちんと教えてはくれません。

ただ、丸をもらうためだけでした。
たとえば、うちの場合、繰り下がり繰り上がりなどが苦手でしたが、学校ではOK
だった計算途中過程の繰り上がりの数字を公文の宿題に
書くとおこられて、暗算でやれといいます。
娘は繰り下がりなどもきちんと把握していないのに、表面の数字だけしか採点してもらえず
結果、いつまでたってもそこから抜けられませんでした。

生徒数も多いですし採点なども生徒が並んでtるわけですから、いちいち、やり方などは教えられないとはわかっています。

ただ、やはりその方式についていけない子もいるのは事実です。
実際、うちと同時期にやめたママともさんの娘さんは小5ですが、うちと同じ理由でやめました。

どこがどう間違って計算しているのか教えてくれないからだそうです。

公文に入るのは小学校入学ちょっと前が一番むいている気がします。

neb********さん

2011/9/2622:48:04

私は、幼稚園の年中~小5まで
くもんで算数と国語を
していました。

小3くらいから
すごく嫌々行っていました。

現在、中3なのですが
くもんでたくさん計算を
していたおかげで
暗算が凄く早くなりました。

欠点は
図形や文章題がないことです。
計算は完璧なのに
図形や文章題が
まったくできませんでした。

国語は時々
学校のワークなどと
同じ話がでてきたりするので
結構役立ちました。

nao********さん

2011/9/2616:34:52

公文式は教科書準拠ではない独立した学習方法です。計算、読解力の能力開発に優れています。

学校の授業が理解できない場合は、補習塾に通われた方が賢明です。公文で成績を上げるのは難しいでしょう。

公文の高進度者は、計算と国語の読解力を武器にして進学塾でもそれなりの成績を修めることができま
す。

学習の軸を公文式や塾に定めるのは
簡単です。一番重要なのは、お子さまの学力に応じた家庭学習計画をつくり、弱点を把握し、一日の勉強量を確実にこなしていく。わかるまで徹底的に復習する。簡単なところから始めて順に難度を上げていく…

基礎から固めていくには、時間と根
気が必要ですが最短の学習法といえるでしょう。

これからどのように家庭学習に取り組んでいくべきか、お子さまと話し合ってみてください。

suz********さん

2011/9/2615:47:12

イヤイヤ勉強してるなら、思い切って,英語だけにしたらいかがですか?

でも、本当に伸びるのは、2.3年目です。
やめるなら、自分でその後の勉強法を提示する迄見守ってあげたら良いのでは。

親は、のんびりと見てあげてください。

you********さん

2011/9/2613:49:51

小5の息子は夏休みから公文の算数を始め、
今月9月から英語も追加しました。

年下の子供が中学の勉強まで入っているところで、
5年生から・・・いまさら公文はどうかなとは思いましたが、
合わなければ夏だけでもいいかなとの思いもありました。

もともと成績は悪い方ではなく、
普通の塾はサッカーが忙しくて行く時間がなく、
公文に行かせた目的が成績を上げるとかではなく、
勉強する習慣をつけさせたかったからなのですが、
本人はゲーム感覚で楽しいようです。
7月の終わりの入会の算数のテストでは5年生なのに、
4年生の内容でしたが、ドンドン進んでいって楽しいので、
英語も・・・ということで始めました。

たまたま夏休みで公文の宿題をたくさんできて、
進めたのもよかったかもしれないです。

ただ、合う合わないはあると思います。
合わなければ、続ける必要はないですよね。
お子さんが苦痛ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる