ここから本文です

隠し事をする理由

non********さん

2011/9/2613:33:19

隠し事をする理由

20代~30代男性に質問です。

彼氏が最近隠し事をします。
内容は

①最近携帯をお風呂まで持っていくので怪しいと思って問い詰めたら「何もない」と言う。
→さらい問い詰めたところ後輩の女の子Aとメールしていた。浮気だとか言われるのがいやだったという。
(ここで、何もないなら隠されるほうがいやだからちゃんと言ってほしいと伝えました。
ちなみに私は一度もメール程度でおこったこともありませんし、その程度なら何も思わない性格です。)

②夜中に携帯がなったので「こんな夜中に誰?」と何気なく聞いたら、「着信ではなくアラーム」だと言う。
→数回にわたって鳴ったので鳴った瞬間に表示を見たところ後輩の女の子Bからの着信だった。
→これも浮気だとか思われるのが面倒だったと言い訳しました。

③こういうことが続きあまりに怪しいので、携帯を見せろといったら「何もない」と言う。
→結局見せてもらったところ後輩の女の子A(①と同じ子)から「相談があるので会ってください」というメールとそれを断ったメール。
(誘われたことを隠していたようです)

Bは彼の親友の彼女なので、本当に何もないと思うのですが、Aは以前彼に告白したことがあったようです。
(それも最近私の友人から聞きました、これも隠していました)

何もないならちゃんと言ってほしいと数回にわたって言っているのですが、ちゃんと言ってくれません。

本当に何もないのにわざわざ嘘をついてまで隠すことって普通ですか?いったいどういう気持ちなんでしょう?
男性からみたらどうなのかわからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
220,057
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

リクエストマッチ

2011/9/2618:23:54

20代女性ですが、回答させて下さい。

あなた相手だったら、
隠すのが普通だろうな、
と思いました。


あなたは、ご自身でもおっしゃっているように、
彼が誰とメールしようが、そこまで気にしない、寛大な方なんだと思います。

でも、それなら、
彼が誰と連絡しようが、
放っておけばいいのではないかな、と思います。

隠すのは、
あなたが、
やましいことがないなら、洗いざらいオープンにして
という雰囲気を出すからだと思います。

何もなければ、何でも言えるでしょう

という理論は、一見正論かもしれませんが、
彼は、「メールは」しているから、言えないのでしょう。

「こんな夜中に誰?」
という問いに、
彼が、
「Aだよ」
といったら、
あなたは
「ふぅん」
ですませられるんでしょうか。

今回のように、
「後輩の女の子A(①と同じ子)から「相談があるので会ってください」というメールとそれを断ったメール」
であることを、洗いざらい暴くのではないでしょうか。

逐一、誰誰とメールしているよ、と言わなければいけませんか?
お風呂に持っていくのは、
あなたが勝手に携帯を見て、
何もないのにやきもきして、
もやもやした気持ちで彼に「なんでこういうメールしてるの?」と聞かれるののではないか、
と彼が考えるからです。

あなたが「何も思っていない」「怒ったつもりではなく」で聞いていても、
彼にとっては、それは「断罪の場」でしょう。
何もしていなくてもね。
「何もしてないよね?ほんとだよね?信じていいよね?」
と言われる側の気持ちを考えたことがありますか?


そもそも、何もしていないってどうしたら証明できますか?
証明できないということは、
可能性があるということですよね。
「なにかあるかもしれない」
と思われて話をされる方は、
たまったものではないと思いますよ。

彼は何もしていないのに、
自分が悪者のような話になるのが嫌なのでは?

あなたは、すべてクリアでないと不安なのでは。
何もないならクリアにできるはず。
クリアにできないのならなにかあるのかもしれない。
と、不安になってしまうのでは。
あなたがそのままだと、
相手を追い詰めることになりますよ。

クリアでないと落ち着けないあなたのために、
「何もなかった」ことにしなければいけない彼も、
可哀そうだなぁと思います。

もっと心に余裕を持ちましょう。
相手が誰と連絡を取っていようと、
あなたには関係のないことです。
彼には、彼の社会があるのですから。

その心の余裕が、結果、
あなたの魅力につながると思いますよ。

私の見当違いかもしれませんが、
この問題は根が深いと思いますので、
彼のせいにせず、お二人で、話し合うのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/27 15:36:06

感謝 みなさんありがとうございました。maria_salon1984さんがおっしゃるように、怒りそうなオーラを出しているのかもしれません。それなりに放っておきたいとおもいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

リクエストマッチ

2011/9/2618:10:13

女ですいません
あたしの彼氏もそういう人間ですが
あたしが浮気したこと一回あり毎回あたしの携帯をみます
してないのを確認するんですが
向こうは全く自分から携帯みせてくれない人です

むしろあたしがチラ見をすると少しガン見されます
それておかしくないですか?

それでもあたしは信じてるんです
毎回ちゃんとメールくれて電話くれるので
我慢は本音です

kab********さん

リクエストマッチ

2011/9/2613:44:46

前は何も無いのだから、洗いざらい言って彼女を安心させるのがやさしさだと思ってました。
でも、最近は何も言わないのも優しさかと考えるようになりました。

彼女に無駄な心配をさせたくないと考えたからです。
でも、彼女自身が「すべて言ってほしい」と言っているのだから、やはり彼氏は言わないと筋が通らないと思います。

100%やましいことが無いとは言えないのかもしれませんね・・・。

ily********さん

リクエストマッチ

2011/9/2613:42:03

彼も何らかのやましいことがあるから見せたくないだけでしょうその彼女ともいつどんな関係になるかわからないから一度告白なんてそれこそ彼女も何かしら思っているでしょうから貴方が心配する気もわかりますそんな男性ですから今後も不安になるでしょう自分は彼女にそんな心配させるようなことは絶対にしません。

a4n********さん

リクエストマッチ

2011/9/2613:37:30

女ですがすみません。

何か後ろめたいことがあるんだと思います。


私がそうなので…

sev********さん

2011/9/2613:37:15

嘘がへたくそで。。
だけど遊びたいお年頃なんでしょうね。

単にアホな浮気性なんでしょう。。。
もうしわけない。。