ここから本文です

"フランジナット"と"ナットにスプリングワッシャー+ワッシャー"では、どちらのほう...

きゃぷ~さん

2011/9/2613:56:30

"フランジナット"と"ナットにスプリングワッシャー+ワッシャー"では、どちらのほうがゆるみ止め効果が高いのでしょうか?また、強度的に差異はありますか?

閲覧数:
2,443
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/9/2714:40:13

基本的には、フランジナットの方が緩み止め効果は高いです。
但し、用途と使用方法によってはナットにスプリングワッシャー+ワッシャーの方が良い場合があります。
一概に言うことはできません。
専門的に話を聞きたい場合は、以下のURLに問い合わせしてみてください。
http://www.hardlock.co.jp/index.php

質問した人からのコメント

2011/9/28 13:13:23

>一概に言うことはできません。
そうですね。私もネットで調べ学習をしたんですが、理屈が難しいせいか明確にどちらがいいという答えにたどり着けませんでした。
回答をいただけたので”フランジナット≧ナット+ワッシャー”くらいの意識を持っていればいいと、自分の中で結論付けました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる