ここから本文です

自己破産する前に、土地と家を売ったお金を家族に返し、銀行の借金は自己破産によ...

kks********さん

2011/9/2617:42:23

自己破産する前に、土地と家を売ったお金を家族に返し、銀行の借金は自己破産によって返さないことはできますか?

父親の自営業での借金(会社名義)が、銀行に1200万円あります。

両親は離婚し、成人した子供2人も母親と一緒に家を出ます。

父親は今住んでる土地と家を売って、銀行に返済する予定ですが、
それでも銀行の借金は少し残ってしまうらしいです。

弁護士に相談したら、数百万の借金なら自己破産しない方がいいと言われたみたいです。

父親(会社)は、家族からも帳面上1800万円の借金をしています。
実際にお金を貸したり、給料が払われなかった分が1800万円です。

そこで、私としては土地と家を売ったお金を私たち家族に渡して、
銀行への借金を自己破産で処理して欲しいのですが、
これは、無理な話ですか?

父親は銀行への返済を第一優先と考えていますが、
自己破産するつもりがあるなら、
今後の生活に困る私たち家族3人への返済を第一優先して欲しいのですが、
法律上、難しい話ですか?

よく、離婚して妻名義にして個人財産は守るっていう話を聞くので、
同じように、家族にお金返してから自己破産できますか?

土地は父親名義、家は父・母共同名義、住宅ローンは完済してます。

無料の法律相談にいくことも検討していますが、
その前に少しでも知識を得たいなと思い質問します。

補足土地、建物に抵当権はついてません。
自己破産しない場合でも、銀行と家族に借金がある場合、優先順位は銀行が先でなければいけないのですか?
私は、1円も返してもらえませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

編集あり2011/9/2621:59:38

他の方も回答していますが自己破産直前、概ね一年以内に財産を処分すると詐害行為とみなされ免責されない可能性が極めて高くなり自己破産するわ借金のこるわで大変なことになります。そもそも土地や建物は銀行からの借金の抵当になっていませんか?なっていれば銀行に無断で処分することはできません。そして売ったお金は抵当権者に優先的に支払われます。次は未払い給与の順です。入っていなければどこにも返さないで自己破産して下さい。そうすれば管財人が借金の額に応じて公平に分配してくれます。未払い給与は最優先になります。自己破産は仕方ありません。しかし後処理は法に従って進めて下さい。姑息な手を使おうとすると傷口を深くするだけですよ。

[補足を見て]
まず未払いの給与が優先されます。そして残った資産は借金の額によって分配されます。例えば銀行の借金が9千万で他の借金が1千万として、資産が100万とすると銀行に90万、その他に10万といった感じです。どこかに優先して返済するのではなく破産宣告して管財人に任せた場合の例です。

質問した人からのコメント

2011/9/27 22:42:16

姑息な手段ではなく、例え親でも、私は貸したお金を返して欲しいと思うのです。
無理みたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2011/9/2618:01:55

実質的に不可能。

債権者は当然土地と家の存在を知っているし、まずばれる。
ばれたら財産隠しで最悪懲役刑。もちろん破産免責がおりない可能性も高い。

>よく、離婚して妻名義にして個人財産は守るっていう話を聞くので

ドラマの見すぎ。実際にやってもすぐバレる。債権者はバカじゃない。

han********さん

2011/9/2617:53:08

自己破産する直前に土地を売却すれば 疑わしい点があるとして 管財人が付き 調査する可能性はあります。最悪 免責下りないかもしれません 自己破産するなら 土地を売却して債権者の返済に充てるべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる