ここから本文です

ドライバー及びアイアンのシャフト選びについて JGAハンデ10(38歳、ゴルフ暦...

nii********さん

2011/9/2619:26:38

ドライバー及びアイアンのシャフト選びについて
JGAハンデ10(38歳、ゴルフ暦10年)で、基礎体力は平均以下(
ドライバーHS:43前後)です、スライサーの僕に合う重量及びフレックスを教えてください

テニス暦15年及び体が硬い事もあってか、もち球がカット系のスライス及びフェードです。
ドロー系の球筋も打ちたく 努力はしているものの、ドライバーに限っては 全く意図的には打てません。
スィングの問題は あくまでもさておきまして
こんな僕に合う ドライバー及びアイアンのシャフト(重量、フレックス、長さ)を教えて頂ければうれしいです。
ちなみに ドライバー及びアイアンシャフトは調子が良い日は除いては 軽いと思った事はありません。

現在使用 タイトリスト910D3 ランバックス6F09-S(45インチ)
タイトリストAP2 NS950-S(標準0.25インチカット)

次回購入を検討しているスペックは
ツアーAD:DJ6のSかSR 及び NS950ーSかR
どうなもんでしょうか???

閲覧数:
2,200
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2011/9/2621:20:43

HD10でしかも38歳にもなるのにこんな所で(w

しゃーない俺のサイキック能力発動して回答してみようかな。。。
シャフトはワクチンコンポのSRを44.5~44.75インチで。
ヘッドには重量調節も弾道調節も出来るR11で決定。
うんこれしかない(w

で、もしも言われた通りに買って合わなくても当然俺は知らん(w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハチさん

2011/9/2721:23:48

いくらなんでもありのサイトでも、↓こいつの嘘には悪意を感じる。

och********さん

2011/9/2721:13:32

>ドロー系の球筋も打ちたく 努力はしているものの、
>ドライバーに限っては 全く意図的には打てません。
>現在使用 タイトリスト910D3 ランバックス6F09-S(45インチ)

ドライバーのミスショットの際の出球は右方向(プッシュ系)が多いですか?それとも左方向(プル系)が多いですか?
6F09自体はWキック系の捕まりが良いシャフトです。出球が適正ならこのシャフトは替えない方が良いです。あえて替えるにしてもディアマナのイリマくらいがベター。DJも系統としては似ていますがDJに替える場合はミスの出球がプッシュする場合です。DJの場合、フレックスは無理せずSRの方がベター。6F09は軟らかいのでSでOKです。

何より910D3で捕まらないのは???フェース角を変えても同じですか?デフォルトではフックし難い=スライスしやすいドライバーです。タイトに拘るならVG3ですが正直ヘッドが軽いので活かすには長尺ですが、振り遅れて余計スライスする可能性があります。

クラブの性能を大きく左右するのはヘッドです。重心距離が短めなモデル(例えばインプレスXのD445パワーフォワードとか初代レガシー)に替えた方がヘッドが自然にターンして捕まった球が打ちやすいと思います。

アイアンもAPは重心距離の長いモデル。同じくインプレスやBSのアイアンがオススメです。

2011/9/2622:21:24

HS43mは平均的日本人の数値といわれているみたいです。とはいえ38歳でなのでちょっと遅いようにも感じます。
スライサーとのことで、今お使いのタイトリスト910D3 ランバックス6F09-S(45インチ)はちょっと重いかな~と思いますがアイアンのNS950GHもあわせて「今のでちょうどいい」と思います。
私もHS43mで歳はあなたよりずっと上ですが、同じようなスペックを使っています。
なので、ドライバーはツアーAD DJ-6Sの45インチのSシャフト、アイアンは今と同じNS950GHのSシャフトでいい(と、言うかでなければならない)・・・と思います(個人的意見ですので)
クラブなんて「軽く感じる」のは軽すぎと思います、「ちょっと重い」くらいで丁度いいと思います。関係ないですが私もDJ-6S使っていますが具合いいシャフトだと思います、シャフトが粘ってよく掴まえてくれるように感じます。

xyz********さん

2011/9/2621:27:12

HC10なら 実際に打ってみれば シャフトのしなり具合とから
自分に 合う・合わないは 解る様な 気がしますし

自分の スイングの特徴も解っているとおもうのですが

それでも 決めかねているのなら

やはり ちゃんとした 工房で フィッテングするのが 一番だとおもいます。

ミズノの直営の フィッテングセンターが 一番 気軽な様な気がします。

あくまで 個人的な 見解ですが

NS系の シャフトは グラファイト社のシャフトより 三菱系のシャフトの方が
相性が良いきがします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる