ここから本文です

もうすぐ2歳になる娘のトイレトレーニングについて相談させてください。 娘は...

kit********さん

2011/9/2621:42:31

もうすぐ2歳になる娘のトイレトレーニングについて相談させてください。

娘はかなり水分を取る方で、日中は1リットル以上の水、 夜も大体12時間くらい寝るのですが500ミリリットルくらい水を飲みます。

そのせいか20時に寝る前にオムツを替え、わたしが寝る23時にはパンパンなのでまた交換、その後夜中3時か4時に替えなくては朝7時に起きる時には布団もパジャマもびしょぬれになってしまいます。

日中も大体1時間ももたずおしっこをするのでオムツ外しはまだ早いかなと思うのですが、祖母が早くオムツを外せと毎日催促してきます。

もちろん早く外れるのにこしたことはないのですが、無理にトレーニングするよりもう少しおしっこの間隔があいてから始めた方がいいのではと思うのですがそれでは遅いですか?

10月が誕生日なので来年の夏にがんばってトレーニングしようと思うのですが。

ちなみにおしっこの間隔はわかるらしく出る直前に教えてくれ、間に合いません。

トイレトレーニングのお勧めのタイミングや方法を教えてください。

補足みなさん早速の回答ありがとうございます。やっぱり今始めるのは親子ともストレスですよね!また祖母に言われた時納得させられるいい言い方があれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2011/9/2622:35:07

今は早い子で2歳ぐらいで3歳前後の子が多いですが、昔は布おむつで早くからパンツにしていたようですね。

私自身も1歳過ぎにはパンツを履かされていたようです。といっても、自分で「トイレ~。」という事はほぼなく、間隔をみてトイレに連れて行っていたというだけの事で、おもらしもしていたそうです。
ちなみに、主人のお母さんに聞いても「1歳半過ぎぐらいには外したけど、失敗が多かった・・・。」と言っていました。

なので、おばあ様はその感覚で言っているのかもしれませんね。

やっぱり体が大きくなるにつれて体も整い、トイレの間隔も長くなりますし本人も無理なく理解できたうえでトイレトレーニングができると思うので、私もお嬢さんの誕生日が10月であるなら、来年の春ぐらいからぼちぼち始めて、3歳の誕生日を目標ぐらいでいいんじゃないかなぁと思いますよ。

寒くなる冬に向けてのトイレトレーニングは大変ですから・・・
とりあえず、絵本でイメージ作りしたり、ご自身が行く時に一緒に連れて行ってみるとか程度からでどうでしょう?

補足をつけてくださったので、私も追記します。
「保健婦さん(現役で育児相談をやられている方)に相談してみたら、来年の夏ぐらいの方が娘ちゃんにとっても負担にならないしいいと思いますよって言われたので・・・。」とか、「今は自分でトイレに行くというように子供が言うようになるのを待って“おむつはずし”じゃなくって“おむつはずれ”を・・・っていう考えが主流みたいだよ。」っていうのはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2011/9/28 22:21:59

感謝 みなさんありがとうございました。

毎日オムツ外し、トイレトイレと言われストレスだったのですがみなさんの言葉で来年の夏頑張ることにしました!

ベストアンサーはみなさんにつけたいのですが補足まで回答くださった方に。

オムツはずれ、いい言葉ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2011/9/2622:11:07

昔の人は『私は2歳前までで子供のオムツを外した』ってよく言いますね。
私もよく言われましたよw

上の子は2歳でトイトレしましたが、失敗が多くてお互いストレスを感じたのでやめました(^-^)v
で、3歳でおしっこの間隔もかなりあくようになったのを確認してトイトレ再開したら3日で取れ、それ以来お漏らしもなく小学生です(*^^*)

上の子の経験から、無理に取らずのんびりしようwと
下の子は3歳過ぎて幼稚園に行くようになってから始めました( ̄∇ ̄*)ゞ
で、これまたすんなり取れました☆
タイミング合わないとストレスが溜まるだけです♪
後、夜中に何回かトイレに行かすのも癖になるしお漏らしのキッカケにもなると聞きますので
夜もゆっくりでいいと思いますよw

主さんのお子さんの間隔だと、トイトレ始めるのはまだ可哀想です。
せめて来年まで待ってあげては?

rbw********さん

2011/9/2621:55:24

もうすぐ2歳なら、来年の夏がベストだと思いますよ。
最低でも一時間ぐらいおしっこが我慢できるようになってからでないと、始めても母子共に負担になるだけです。
一日中、トイレの事ばっかり考えて過ごすはめになっちゃいますよ~
今は3歳になった時点で取れてたら早い方なんで、おばあちゃんの昔育児は聞き流しが一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる