ここから本文です

【結納金って??】 今度、結婚することになったのですが・・・結婚について何も...

yat********さん

2006/1/1015:32:59

【結納金って??】
今度、結婚することになったのですが・・・結婚について何もわからず・・・みなさんの言う【結納金】というのはどのような物なんですかぁ???

親同士で食事をしたときは、よく聞く花嫁道具のタンスなんかは必要ないって話になりました。こんな感じなんですか??

結婚式に招待する人数ってだいたいどのくらいが平均ですか??全部自分たちのお金で式するんですが、多くの友達を呼びたいと思ってます♪

閲覧数:
77,756
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2006/1/1017:37:48

結納金は嫁入り道具の支度の足しにするお金です。
少なくても50万 平均は100万くらいだと思います。
結納を交わすと正式に婚約したという事になります。
結納で交換するのは 結納金の他に 記念品(婚約指輪)
水引きでできた飾り 高砂人形 するめ こんぶ・・・などなど。
地方によっても風習が違います。
今は省略して食事会で済ます人も多いようですが
私は主人の両親の強い希望でやりました。
大事なのは 周りがどうしているかでなく両家が納得する事なのでよく話し合って決めて下さいね。

結婚式に招待する人数ですが 一昔前ですと神前だと親族のみしか入れませんでした。
式場のキャパもあるのでブライダルフェアや雑誌で調べてみて下さい。
新しい式場だと 披露宴に招待する人全て入れるケースが多いようです。
披露宴の招待客が100名を超えると式場探しに苦労しますので
50~80名くらいが一番選択肢が広がると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2006/1/1100:00:50

結納金は花嫁道具の足しのにしてくださいとの意味合いで花婿側から花嫁側に渡されます。仲人を立てない、結納はなしが最近は多いですね。結納がなければ結納金もはらわなくていいと聞きました。自分たちで費用を出すって立派ですね。招待客は予算と相談しながら決めればいいと思います。平均も多い少ないも関係ないです。

mic********さん

2006/1/1015:48:50

最近、結納される方は少ないですね。
実際、私もしていないので教えられないです。すいません。

結婚式に招待する人数は、70~100人くらいが最近なのかな。
私は70でした。自分たちのお金で式を出したので、
友人を中心に招待しました。

ゼクシーのページも参考にしてください。↓
http://zexy.net/