ここから本文です

Texでレポートの表紙を作成したいときはどういったソースを 書けばいいんでしょう...

kazauta11さん

2006/1/1016:26:58

Texでレポートの表紙を作成したいときはどういったソースを
書けばいいんでしょうか?
無理やり作ってもページ番号が表紙に入ってしまいます。

閲覧数:
46,483
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glassyfeetさん

編集あり2006/1/1312:23:34

最も簡単でスマートな方法は\documentclassにtitlepageオプションを指定して,\begin{document}の後に\maketitleコマンドを入れることです.\title,\author,\dateに指定したパラメータを使ってタイトルページが独立したページに出力されます.具体的には

\documentclass[titlepage]{jreport}
\title{レポートの題}
\author{あなたの名前}
\date{日付} % 省略可
\begin{document}
\maketitle
% 本文など
\end{document}

のようにします.これで出力される体裁が気に入らないときは,文字サイズや\vspace,\vfillなどなどを使ってレイアウトを調整する必要があります.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bijection0さん

2006/1/1221:55:33

クラスファイルによって、

\maketitle
\thispagestyle{empty}

とする必要があります。

上の方のを例にしてみて、目次付きのレポートを作成するという前提で、以下のようにしてみました。

\documentclass[a4j]{jarticle}

\title {題名}
\author {作者名}
\date{日付}

\begin{document}
\maketitle
\thispagestyle{empty}
\newpage
\pagenumbering{roman} %目次ページはローマ数字
\tableofcontents
\newpage
\pagenumbering{arabic}%本文頁はアラビア数字


\section{ほげについて}
ほんぶんほんぶんほんぶん

\end{document}
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/tex/

2006/1/1022:11:57

\documentclass~~~

\title {題名}
\author {作者名}
\date{日付}

\begin{document}
\maketitle

~~~~~~~~