ここから本文です

ホストについて。 ホストクラブは上下関係など厳しく、少し怖いイメージがあるの...

pap********さん

2011/9/2623:45:58

ホストについて。
ホストクラブは上下関係など厳しく、少し怖いイメージがあるのですが、ホストの求人をみていると、先輩は優しく丁寧に仕事を教えてくれるなど書いておあるのですが、実際どんな感じなの感じですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,670
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/9/2814:39:14

はじめまして。
ホストクラブのプレーヤーから、店舗の経営/運営の経験を経て、現在では人財派遣/紹介業を営んでいる者です。

「ホストは上下関係は厳しいか」
についてですが、人により「厳しい」と感じる感じ方は違うので断言はできませんが、
言わせて頂くなら、多少厳しい所はあります。
結局、「厳しさ」は店舗により違います。自分自身の感じ方により違います。
アットホームな店舗もあれば、上下関係がしっかりしている店舗もあります。
仕事をするにあたって、上下関係が厳しいのは当たり前なのではないでしょうか。
(人間・上下関係がしっかりしているという意味で)
勿論、頭ごなしに物事を発言する・命令する様な事は論外ですが。
ですが、そのような理不尽な言われ方も、どの仕事をしていても、
どのような職場環境に居たとしても、あり得る事なのではないかと思います。
私自身の意見で言わせて頂ければ、一般社会(サラリーマンなどの昼職の会社)の方が、
上下関係は厳しいと思います。
厳しいか、厳しくないかは個人の感覚と店舗の性格、自分の仕事の成果と姿勢で大きく
違うのではないかと思います。


「少し怖いイメージがある」
ですが、昔から多く言われる事の一つです。
水商売の特色で、「不透明」な部分があり、
情報も決して多くはありません。
例えば「居酒屋」には気軽に行けますし、まわりにも
「居酒屋」で働いた事がある人は沢山いるでしょう。
それに比べ、「ホスト」で働いている人も行っている人数の絶対数が少ないのです。
最近ではモデルや雑誌やで露出もしてきて、
抵抗も多少は少なくはなっては来ているとは思いますが、
まだ印象は決して良い訳ではありません。
世間にホストの仕事内容や店舗情報の露出が少ないのです。
まだまだ世間においてナイトワークの印象が良くない為、
ホストはキャバクラなどのナイトワーク従事者が、
店舗の情報や仕事内容を言わない、言いたくない環境に
なってしまっている事。
(周りに知られたくない、印象が悪くなる、偏見の目で見られてしまう、親世代は特に嫌う)
経験者や従事者の方が仕事の話をするのであれば、大きく分けて2通りの意見が出るでしょう。

良い意見と悪い意見。

良い意見は、仕事に満足しており楽しい状態の人間。
悪い意見は、仕事に満足しておらず、悪い事を過大表現し、徹底的に批評します。
ホストのイメージが、「頭が悪い、たちが悪い、腹黒い、ちゃらい、暴力団絡み、犯罪者、低学歴」
など悪いイメージがまだまだ先行してしまっている実情も大きく関与しているでしょう。
正確な情報が欲しいなら、情報を得る術はあります。
①自分自身がホストで働いてみる
②ホスト求人サイトの人に聞いてみる
のどちらかでしょう。

インターネットの掲示板は信頼出来ません。
鵜呑みにするのは辞めた方が良いでしょう。
「そうなんだ」程度に軽く見るくらいが丁度いいです。

「ホスト求人を見ていると、先輩は優しく丁寧に仕事を教えてくれる」
に関してですが、現在のホストクラブでは、昔の様な、
「仕事は見て覚える」スタイルから、「研修をしっかり行う」スタイルに変わって来ています。
先程も申し上げましたが、こちらも厳しさ同様に、
店舗により変わってきます。
しっかり丁寧に教えてくれる優良店舗もあれば、雑なマニュアルだけの店舗も残念ながらあるでしょう。
基本、優良店舗での研修期間は1〜2週間あります。
研修期間中に、ホストや店舗の規則、システム、給料、テーブルマナー、身だしなみ、
接客の仕方、爆弾行為(絶対的なルール)、法律関係(キャッチ禁止や営業時間の厳守など)などの
ホストクラブで働く為に必要な情報・知識・技術を教えてくれます。
店舗により、新人育成専門スタッフがいたり、店舗の運営者や役職のホストが教えてくれたり、
先輩ホストが教えてくれたりします。
そこの辺りも店舗により違いが有ります。
実際は、研修期間や内容、非暴力を徹底している店舗がほとんどなので、
ちゃんと教えてくれるハズです。
わからない事があっても、聞けば教えてくれます。
どうしても不安であったり、優良店で働きたいのであれば、
自分で探すのは莫大な時間と労力がかかります。
そのような時は、プロに任せるのが一番です。

業界に精通したプロに聞くのが一番です。
評判の良い求人サイトを掲載しておきます。

全国ホスト求人支援Hostiina
PC
http://host117.com/

携帯
http://host117.com/mobile/


ホストクラブ検索サイト
ほすほす
http://www.host2.jp/top.html

厳選プレミアムホストクラブ専門検索サイトaruea
http://aruea.com/

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホスト 下関の求人情報(3件)

【交通費支給】下関でのCOBOLでの開発
  • FBSパレッツ株式会社
  • 派遣
  • 月給28万円〜40万円
  • 山口県下関市
tenichi
飲食店ホールスタッフ バイト募集・飲食店キッチン・調理...
  • ロイヤルホスト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山口県下関市山の田本町
モッピーバイト
【中国地方】インフラエンジニア※離職率6%/IBM社コアパー...
  • コンピューターサイエンス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 広島県広島市・その他の勤務地(5)
doda

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

編集あり2011/9/2817:18:25

確かに…
最近のホストクラブのイメージが最悪になった可能性は高い…

上下関係の厳しさ、暴力団とのかかわりも多い、
従業員の殆どが中卒か高校中退が多いとか、
最近はコンビニで万引きするほどイメージが最悪になったかもしれないよ…

ホストは周りの迷惑も考えずに街中でたばこ吸いながら騒いだりポイ捨てしたり、
コンビニ店内でバイトの従業員にぶつぶつ話しかける時もあったり、
歩く時もぶつぶつ言いながら歩いて自転車やスクーターまで破壊したりしたから、
ホストはうざくて最悪!ヤクザと一緒!怖いイメージもあるため、
警察庁がホストクラブの一斉摘発と駆除してもらわないと平和が訪れない!!

saw********さん

2011/9/2701:40:36

丁寧になんか教えてくれません。

年下の先輩に顎で使われます。

指名バンバン取って上位に入らなければ排除されます。