ここから本文です

雅山って、大関にもなったのに陥落してからが異様に長いのはなぜですか?

nan********さん

2011/9/2623:46:45

雅山って、大関にもなったのに陥落してからが異様に長いのはなぜですか?

幕下付け出しデビューで2場所連続幕下優勝→たった3場所目で関取→初小結、初関脇でなんなく大関に昇進
なんと初土俵から2年後には大関になっていました。

こんなスピード出世した強い力士はめったいにいないと思うのですが、大関陥落後からが異様に長いです。
かれこれ10年も幕の内にいます(野球賭博のときは十両でしたが)。

もともと素質があり、大関の実力が十分にあったのに、ケガで陥落。
しかし、どうして衰えたはずなのに10年も幕の内にいることができるのでしょうか?どうして今以上に衰えないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2011/9/2702:18:37

単純に今は平幕レベルの力士だから。と言えるかと思います。
「20世紀最後の怪物」とも「21世紀最初のお荷物」とも言われた雅山ですが(苦笑)、雅山の全盛時は?と問われれば、私は大関昇進の時ではなく、平成18年に関脇を5場所連続で維持したときではないかと思っていますし、私の数値データでも雅山の生涯最高値はこの時期になっています。
大関になったときは確かに、信じられないほど?強く、勢いもありました。
ただ、雅山は新小結で12勝、新関脇で11勝、関脇2場所目の11勝で大関になっており、確かに34勝、大関には十分な数字でしたが、同部屋の武蔵丸・出島・武双山というところがおり、他の役力士よりは上位対戦も少なかったことが大関昇進にはかなり有利に働いたとも言えます。

私独自の評価ポイントでは65で大関昇進合格。60~68が大関にふさわしい力量と判断しているのですが、大関昇進を決めた12年5月場所でぎりぎりの65.16でした。その65を維持することができず、要するに勢いが止まった、というのもあるかとは思うのですが、この頃は、栃東が復調してきたり、若の里・琴光喜といった同世代がかなり力をつけてきたというのも大きかったように思います。栃東・若の里・琴光喜より年齢は1つ下の雅山ですが、この辺りを追い抜いて(栃東は前からいましたが)大関になったものの、この辺りと比較し特段、力が傑出していたわけでもないので、この辺りと五分になってしまうと、なかなか大関を維持するのも厳しかったのだと思います。陥落の直接要因はご質問者さんがおっしゃっている怪我なのですが。

そして、年齢的にも一番、良い時期。それが平成18年だった。
あそこで大関に戻れていたら、また違った物もあったのかもしれませんが、結果的には戻れず、加齢とともに平幕レベルの力量で落ち着いているのが現状とも言えるのではないでしょうか。

時系列では前後しますが、平成18年7月(14勝で優勝決定戦に進出した翌場所10勝をして)に雅山の生涯最高値68.76に達します。横綱合格レベルが70。横綱としての力量が68以上と判断しているので、横綱としての「最低限」レベルまで達したとも言えます。
その後、50台中盤でずっと推移し、一旦十両に落ちた関係でこの数値は下がりますが、その時を除き、先場所の結果で50割れをし、今場所終了後の数値が48.16。幕内2桁なら勝ち越せるレベルの力士という判断レベルです。幕内は維持できる力は十分にある数字はまだ残っています。平成18年以降、この数字もじり貧ではあるのですが、まだ十両に落ちるほどのレベルではないという判断にもなろうかと思います(ちなみに40を切ってくると幕内維持が厳しくなってくるレベルです)。

ですので、それだけの地力もあり、数値判断からはまだ大きく衰えているとも言えない、といったところではないでしょうか。
まだ34歳。もう一踏ん張りですね。

雅山の評価数値グラフを添付しておきます。雅山の力量がどのように変化しているかの参考になるかと思います。
(評価ポイントは3場所評価で記載しておりますがグラフは6場所評価のグラフの為、若干記載した数値と異なっています。また9月場所の数値は反映されていないので7月場所までのグラフです)

単純に今は平幕レベルの力士だから。と言えるかと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2011/9/2701:58:36

大関の力はないが、幕内の力はあります。

例えば親方でも、三段目ぐらいの力士なら勝てません。

力が衰えてるとは言っても、大関と平幕は違います。

平幕の力はあるから、十両には落ちません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる