ここから本文です

以前に保証会社のフォーシーズとの家賃トラブルがあり先日行った不動産会社で保障...

gra********さん

2011/9/2701:14:19

以前に保証会社のフォーシーズとの家賃トラブルがあり先日行った不動産会社で保障会社審査で断られてしまいました。フォーシーズを避けたつもりがフォーシーズと繋がってた可能性あり・・・?ってことでした。

最初に行った不動産会社はハウスコムです。そこで利用した保証会社がCASAでした。CASAはフォーシーズと繋がっていたらしく、他の保証会社を利用したいと伝えた所、「フォーシーズ」と「CASA」しかないと言われ断られました。

今、行っている不動産会社で保証会社の審査を通したらNGでした。リクルートフォレントインシュアという所でした。

また来店して物件を何とかして見つけなければならない為あせっています。次回来店時は、日本セーフティーと、全保連という所です。
ここは審査はキビシイのでしょうか・・・?ここがダメだった場合はもう可能性は無いのでしょうか・・・?

この質問は、tm4********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,209
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lcz********さん

2011/9/2702:33:15

日本セーフティー,,,可能性あり(パートナープラン)
http://www.nihon-safety.co.jp/mediation/basic.html

全保連,,,,NG(連帯保証人 要)
http://www.zenhoren.jp/cms/wp-content/uploads/2010/10/c45a5d8dfa92d...

幸運を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm4********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/9/2703:26:03

簡単に

家賃保証会社は大抵、関連団体に加盟しています。同じ団体に加盟している保証会社同士で、「家賃滞納者、未払い者」の情報を共有しています。

今日本には大きく分けて2つの団体があり、大手保証会社は大抵どちらかに加盟しています。

今回審査落ちした「CASA」と、貴方が以前(現在もでしょうか?)トラブルがあったという「フォーシーズ」は、残念ながら同じ、一般社団法人賃貸保証機構(LGO)に加盟していますので、フォーシーズンでのトラブルがCASAにも分かってしまったのでしょう。
また、今回審査があると言われる「日本セーフティー」も同じ加盟団体です。
ただ同じ加盟団体だからといって全て情報を見たり調べたりするとは限りません。正直当たって砕けろ、的ですが、「日本セーフティー」は審査が緩いとは耳にします。実際、実家が不動産会社を経営しておりますが、「日本セーフティーで審査に落ちた」話はあまり聞きません。

その他に
一般社団法人全国賃貸保証業協会(LICC)という団体があります。
もうひとつの「全保連」はここの加盟です。ですので、「フォーシーズン」とのトラブルは基本発覚されません。

ただリクルートフォレントインシュアはここの加盟です。何故リクルートが落ちたのかは分かりませんが、昨年位からリクルートの審査基準が非常に曖昧になっていると聞いています。保証料も以前は家賃の最大50%だったかと思いますが、現在では家賃1ヶ月位に値上げをしたようです。かなり経営が苦しく、リクルートが会社を売却するのではないかと、一時噂になった位です。

審査も「この人は大丈夫、落ちはしないだろう」と言うくらいの企業に勤めていて、年齢もそれなりで年収もそれなりにあり・・・ でも落ちてしまい・・・
「この人はちょっと無理かも・・・ でも審査は無料だし、賭けてみるか」という派遣社員の年収もそこそこの、若い人が審査に通ったり・・・

と言う感じで、本当にリクルートフォレントインシュアの審査は分からない・・・ と実家で働いている社員が言っておりました。

本当に審査は結果が出るまで分かりません。「絶対通る」とは本当に言えないんです。特にリクルートの場合は。

質問を拝見して、無難なのは一般社団法人全国賃貸保証業協会(LICC)に加盟している保証会社ではないでしょうか?

一応団体のリンク貼っておきます。サイトに「会員」というページがありますから、そこをクリックするとその団体に加盟している保証会社名が出てますよ。

一般社団法人賃貸保証機構(LGO)
http://www.lgo.or.jp/
※フォーシーズン、CASA等が加盟している団体です。

一般社団法人全国賃貸保証業協会(LICC)
http://jpg.or.jp/
※全保連、リクルート等が加盟している団体です。

他の保証会社を利用したいと伝えた所、「フォーシーズ」と「CASA」しかないと言われ断られました。

とありますが、貴方の希望した物件がそうだったのでしょうか?そうでしたらそのようなことはよくあります。管理会社が「保証会社」を指定する場合もあります。

恥ずかしいことかも知れませんが、不動産会社に、以前のフォーシーズンでのトラブルをお話になられて(もちろん内容までは話す必要ありませんが)、「以前、フォーシーズンとトラブルがあって、出来れば一般社団法人全国賃貸保証業協会に加盟している会社を利用出来る物件を探して下さい。?審査に落ちてしまって」とご相談されてみてはいかがでしょう?不動産会社も「契約していただきたい」のです。きっと親身に聞いてくれると思いますよ。物件によっては保証会社を変えてくれる場合もあります。
※ちなみに過去に同じような境遇の友人がいて、「全保連」前提で物件を実家で探したことがあります。すぐ見つかりましたけどね。
保証会社指定物件でも、管理会社や物件大家(オーナー)への交渉次第では変えてもらえる場合もありますよ。

また、最悪の場合、マンスリーマンションって手もあります。当然普通に借りるより家賃は2、3万上がりますが、審査は独自なので入居はしやすいです。マンスリーでも契約プランで1年間契約出来るプランを用意している業者が多いです。

またマンスリーマンションは「保証人不要」が結構多いです。大手(スカイコート)等も未成年、外国籍の方以外は基本保証人不要です。また敷金、保証金等いらないものも多く、家賃、光熱費、クリーニング代位の経費で入居可能な業者もあります。

可能性はいくらでもあります。諦めないで下さい。よい物件が見つかり、ご契約出来ることを祈っております。回答リクエストありがとうございました。

bul********さん

2011/9/2701:39:23

あまり詳しくないですが、自分が知ってることで答えますね。なんせ、自分も賃貸物件借りたばかりなので。
質問者さんは、以前トラブルがあったそうなのでブラックリストに入ってるのでは?保証会社はすべてつながってると思ったほうがいいと思いますよ!
クレジット会社や携帯会社と同じようなもんです。
自分のイメージでは、CASA
日本セーフティーは、審査がかなり甘いと思います。
なので、今後物件借りるの厳しいですね。
リクルートフォレントインシュアは業界内で1、2を争うほど厳しいらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる