ここから本文です

PIXUS MG5230とMG5130、おすすめはどちらですか?

pol********さん

2011/9/2702:47:31

PIXUS MG5230とMG5130、おすすめはどちらですか?

MG5230と5130で悩んでいます。

5230は¥19800、5130は¥10400のお店を見つけました。
インクのランニングコストはどちらも同じですか?一番気になるところです。

5230はもうほとんど市場にないようです。

ぜひご意見おきかせください。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,427
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

リクエストマッチ

2011/9/2717:56:23

プリンタの修理屋です。

どうして、この2機種で悩むのか不思議です。
MG5130 のスペック(機能)で問題なければ、MG5130を購入すればよいことです。

MG5230は形がよく似ていて、レーベル印刷(CD-Rなどにダイレクトに印刷)が出来る程度ですけど、実はヘッドが違っていて、印刷速度はMG5230のほうが速いです。
後継機種はMG5330になります。
外装関係が少し変わっただけで、内容的には大きな違いは無いはず。

ただ、ある程度大量に印刷するのでなければ速度の差は影響しないですね。

さらに、この2機種で悩むという事は、レーベル印刷は無くても良いという事になるのでは?

そうだとしたら、MG5130で充分でしょう。


ランニングコストに関しても、考え方はあらためたほうが良いかも。
たとえば、月間とか、年間のトータル印刷数はどのくらいを想定していますか?また印刷物の種類は?

ランニングコストはあくまでも目安であって、財布に響いてくるのは総額です。
ランニングコストが高くても使用量が少なければ財布への影響は小さくなります。

質問した人からのコメント

2011/9/27 22:02:09

修理屋さんありがとうございました。大変参考になりました。プロの見解勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epc********さん

2011/9/2709:58:21

同時期に発売したプリンターです。MG5230は生産終了してます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000147997.K0000...
一見、レーベル印刷以外は同じに見えますが、
キヤノン写真用紙・光沢 ゴールドのインク・用紙合計コストを見るとMG5230が約17.8円でMG5130が約16.8円とMG5130が安いです。印刷スピードはMG5230が約 17 秒でMG5130が約33秒でMG5230の方が速いです。

この条件で考えるとコスト重視なら本体価格も安いMG5130、性能重視やレーベル印刷したければMG5230となると思います。