ここから本文です

リビングの掃き出し窓の高さと幅は明るさ見た目など何mが理想ですか? 現在新築...

sto********さん

2011/9/2706:38:24

リビングの掃き出し窓の高さと幅は明るさ見た目など何mが理想ですか?

現在新築打ち合わせ中で
天井高は2m60cmで標準の掃き出し窓の高さが2m幅1m80cmが南側に2枚です。

間90cmあけて2枚ついているのですが大きな窓1枚の方がいいのか外観なども考えると迷っています。



お力を貸してください。

閲覧数:
15,264
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/9/2710:09:03

その窓にシャッターはありますか?
ある場合、手動ですか?電動ですか?

なぜ90センチあけてあるかというと、そこに
建物を支えてる柱や壁があるからです。
建物の強さを考えたら、ハキダシとハキダシの間に
壁や柱がある方が強い建物です。

1枚でも可能ですが、その場合シャッターは電動に
した方がいいです。
手動にするとシャッターが大きい分だけ重いです。

明るさはそれだけの大きさがあれば十分だと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/30 06:19:34

降参 シャッターの事まで考えて無かったです。

シャッター手動あるので予算的にも今のまま壁を挟んで高さを少し高くして検討することにします。

窓が大きければいいというわけでもないんですね。

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncr********さん

2011/9/2722:56:40

うちの亡父は、暗い家が嫌だといって、家中窓だらけです。
リビングは、幅が4mくらいの4連の掃き出しで、30年以上も前なのに、高さが2m以上あります。
はっきり言って、最悪ですよ。
断熱性は皆無。日がてると暑いし、眩しいし。
おまけに窓前には物も置けませんし、カーテンをしないと、夜は外から丸見えです。
大きな窓はひとつのステータスだったのかも知れませんが、ものには限度があります。

反面教師でしょうか、自分で作っている小屋のリビングは20帖ほど、天井高は3200mmですが、掃き出し(といっても、構造上の理由で、床と同じレベルにはつけていません)はH2200xW1800、これだけです。

その代わりに、天井が吹き抜けになっていて、高さは8m程あります。(勾配天井ですから、低い部分は、4mほどしかありません)
吹き抜け部の東西に窓があり、上部には自然換気のためにルーバー窓も設置していて、程良い採光と空気の流れを意識してデザインしました。
天窓のたぐいはありません。
程よい明るさで、軒の出の関係で、この時期、室内に直射日光はほとんど差し込まない設計です。
明るすぎる家に慣れた人から見れば、薄暗いと感じるかも知れません。

外から見ると、窓はシンメトリックに配置してあります。
また、使用している窓の大きさは、何種類かありますが、基本的には、同じ大きさに合わせてあります。

また、こちらは温暖な土地柄なので、断熱は程々で、遮熱には気を配っています。
建具の色を明るくして、光を反射するようにして、ガラスも遮熱Low-E。
それでもダメなときに備えて、窓枠には、障子を入れられるように予め溝を切っておきました。

窓は、壁に比べて、圧倒的に断熱、遮熱の性能が劣る部分ですから、お部屋がガラス張りの温室にならないように、あなたは熱帯の植物ではないのですから、そのあたりのことも考えて、窓の大きさなどを検討してみてはいかがでしょうか?

boo********さん

2011/9/2708:33:31

間取りの問題と 構造の問題がありそうですね
高さは特に問題はないと思うので H2200までは普通に大きく出来ると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる