ここから本文です

子供の病気・・・仕事がクビになりそうです。

yas********さん

2011/9/2709:21:12

子供の病気・・・仕事がクビになりそうです。

年子3歳・1歳がおり、パートで働いています。
一応は社員ですが、子供がいるため勤務時間を短くしているので
社内での括りはパートです。
子供がよくカゼで熱を出し、一ヶ月に3日くらい休んでいます。
とても好きな仕事で、この先ずっと働きたいと考えていますが、
休みで迷惑をかけることが多く、外資なので常にクビになるのではという不安があります。

実家も遠く、頼れるひともいないので、いざというときは私が休むしかありません。
旦那は、仕事が最近は忙しく、現状では頼れません。
田舎なので、病児保育はありませんし、病後児でも、医者や看護師優先のところしかなく
利用が難しいです。
職場の理解はありますが、それでも子供が小さいのに無理して働かなくても・・・
と思われていそうで・・・
仕事も私が休んだ分は溜まってしまい、連続で休むと明けの日でこなさねばならず、
パートで残業できない職場なのできついです。

そこで、質問ですが、子供の病気等の欠勤が理由で、クビになるかたはいるのでしょうか?
一応、こどもがいることを了承してもらい採用していただきましたが、
子供が小さい方が職場におらず、私だけが回りに迷惑をかけている状態です。
それでも、クビと言われなければ、働き続けてもいいのでしょうか?
なにか、今後のためになるアドバイスを頂けたらと思います。

閲覧数:
21,118
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2011/9/2712:50:32

理解のある会社ということなので
きちんと社法に乗っ取り、休暇を取られているのでしたら
クビになることはないと思います。

法はともかく、周りにかたへのフォローはしています?

なにも菓子折りを持って行けというわけではなく…
休む時もこういう状態で自分が行かなければならないこと、
働き続けたいこと、
どういうふうに工夫して両立しようとしているか
理解を得られる努力をすることって大事だと思います。

私の会社にいるんですが
「子どもが病気なので」と仕事を丸投げして帰り、
朝、突然「病院に行ってから出社します」と遅刻します。
女子なので、当番とかもあるんですが代わってやってもらっても
自分が代わりにやることはありません。
そして後で話を聞くとその人が行かなくてもいい用事だったり
他の人ならそんなことでは休まない、という用事で平気で休んでいたり…

これでは嫌われますよね。

「大変なのよアピール」ではなく、
周りの方に気持ちよく「お互い様だよ」
「大変だね。こっちは大丈夫だから」と言っていただけるように
自分が努力していることを知ってもらえるように
コミュニケーションを取ることも大事ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/2 20:23:50

私の周辺は理解してくれているのでありがたいのですが、男性上司となると・・・毎日子供を気にする日々でストレスがひどいですが、子供を信じてギリギリまで努力したいです。回答くださったみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/9/2709:58:03

そんな理由でクビにできないです。
特に外資なら、理解があると思いますよ。
貴女が思ってる心配を、職場の人や上司に言ってみても いいと思いますよ。

pit********さん

2011/9/2709:46:43

よくわかります。似た状況です。転勤族の妻です。

私は面接でお互いの都合を考え、短期更新の契約という形にしてもらいました。今月が更新です。先週、娘がヘンパルギーナに罹り2日も休んでしまいましたのでビクビクしています。

実際、クビと言われても労働基準法があなたを守ってくれる可能性の方が高いと思います。でもだからといってあなた自身が、自分をいらないと言っている会社にとどまれるかってことだと思います。

私の職場は特別な資格が必要で、いつでも人手不足です。それでも・・・自分から居づらくて更新を辞退した人も結構いたようです。

fum********さん

編集あり2011/9/2709:53:53

クビ!とは 言われなくても 違う部署に 配属ってことは ・・・あるでしょうよ。

そのまま 働いていたらいいんじゃないですか?

周りが (あ~~これだから 女はさっさと やめてくれよ)と・・・ いつもどおりに なるか

めずらしく(助けてあげよう)と 思うか・・・あなたは その企業にとっても 湖の中に 投げられた石ですし。

介護や 病気 子育て どれも 理由があって 会社を 休んだりしますが 結局のところ 会社にとっては 迷惑なやつ と とらえられるのなら・・・いつか 引導を 渡されるでしょうね。

日本の 女性役員の数は 10パーセントもなく フィンランドの高水準と 比べると ・・・もう あなたのお悩みのように 土台から違うって事が わかりますね。

coc********さん

2011/9/2709:41:34

小さい子供さんを抱えて働きに出ることは大変なことです

お子様も身体が弱いとのことですね?

子供がいることを知ってて採用して貰ったと記載なさっていらっしゃいますが基本的に頻繁に休む従業員は会社からの評価は非常に低いです

ましてや一緒に働いている他の方と同等レベルの仕事であるならば会社側は業務に支障をきたさない従業員にウエイトを置きます

要するに休まない従業員と言うことです

頻繁に休むけれど無くしたくない人材とは?

自問自答なさってみて下さい

常に危機管理を持ち 他の人に負けない仕事をする
仕事だけではないことを貴女が見つけて率先して取り組む!

そんな姿勢を会社側に見せて下さい

家族は大切ですが 何をするにもお金が必要ですよね?

自分の労力の対価を貰える所も大切する必要もあります

御自分で何が出来るか
休んでも貴重な人材だと思って貰えることを見つけ出して下さい

貴女が現在、他の従業員とは違う貴重な存在ならば問題ないと思います

子供が小さいから…は会社側には関係ないんだと言うことを…。

nya********さん

2011/9/2709:41:22

アドバイスではないのですが…
今はあなただけかもしれませんが、子育てや介護、また病気や怪我で、仕事を休まざるをえないことは、誰にでもおこりうることです。お互い様だと思います。
せっかく続けたいと思う仕事にめぐりあえたんだから、遠慮してたらもったいない。でも、迷惑かけてるのも事実なので、謙虚さは必要ですね。
勤怠悪いのをどうカバーしたらいいか、まわりのニーズを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる