ここから本文です

結婚前。彼のご両親を【好き→嫌い】になった方、いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2011/9/2712:05:00

結婚前。彼のご両親を【好き→嫌い】になった方、いらっしゃいますか?

現在婚約中です。
ひどいマリッジブルーに悩まされていて、
時々は死を考えてしまうほどです。
1度、病院で処方されているお薬を大量に飲んで
眠っているところを親に発見され、
病院で胃洗浄も受けました。

マリッジブルーの原因の1つだと思うのが、
私自身の、彼のご両親に対する気持ちです。
以前は、大好きでした。
彼のお母様は、私の母に少しタイプが似ているなぁと
勝手に思っていて、上手くやっていけるだろうと思っていました。

でも最近は、結婚後、彼のご両親と上手く
付き合っていく自信が全く持てません。
同居ではないのが、今の自分にとっては幸いです・・・。

同じように、結婚前から、彼のご両親に対する
苦手意識のようなものを持たれていた方って
いらっしゃいますか?

思いつめてくると、死にたいと思うと同時に
結婚したくない、婚約破棄してしまいたいと思ってしまいます。

私自身、自分の母と祖母の関係が良好ではなかった事は
幼い時から見てきています。
なので、ある程度、関係が上手く行かない事もあるだろうとは
わかっているつもりなのですが・・・
今は、精神的に相当弱っているのか、
極端に「結婚止めたい」「死にたい」と思ってしまいます。

最初は彼のご両親のことを大好きだったのに、
結婚前に「やっぱり苦手!」「嫌い!」となった方、
エピソードや結婚後の関係などを教えてください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,769
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/9/2714:35:51

男の私が回答してすみません。

私はハッキリ言いましたよ。

私は自分の両親と彼女の目の前で言いました。

「結婚したら優先順位の第1位はこいつだから。

大袈裟な事言って悪いが、お袋と親父が死にそうになって、同時に女房も死にそうなら女房を助けるから。

その時は黙って死んでくれ。諦めて死んでくれ。」

と言いました。

その時、彼女は私の両親の前でわんわん泣いてました。

今まで見た事も無い位に。

それを聞いた両親も釣られてわんわん泣き出しました。

その数分後は大宴会になりましたが。。。



要は、そんな不安は彼の気持ち一つなんです。

男の「覚悟」の問題なのです。

女はその男の覚悟を見届けて安心して付いて行こうと心に誓うのです。

いくら彼氏の家族でも、ある意味突然、あかの他人の中に1人で飛び込まなくてはならないのですから
女性側の不安や怖さは男が考える以上に強いのは普通に考えてわかりますから。


あなたの質問見ていると、主人公でなくてはならない、結婚する彼が全く登場しませんよね?

あなたの今の不安は、元を正せば彼への不安なんです。

彼に対しての絶対的安心感が無いから不安なんです。


きっと彼は、あなたにそんな話をしてくれてないと思います。
「平気だよ」
「うまくやれるさ」
この程度。

相手のご両親は同居ではないのですよね?

確かにそれは救いではありますが

中途半端な精神状態の結婚は中途半端な生活が待っているのです。

そして中途半端に子供を授かり、中途半端に子育てをする事になるのです。


今の不安な気持ちをあなたを1番に考えてなくてはならない彼へ吐き出してください。

「あなたの親が苦手。」

「考えるだけで死にたくなる。」

吐き出せばいいんです。

そうすれば彼は男として考えるのです。

あなたが尊く愛しい存在であるなら一生懸命考えるのです。

彼が一生懸命考えた結果を覚悟をしっかりあなたが確認すれば良いのです。


そんな素直を気持ちを吐き出せないようなら、もしくはそんな気持ちすら気まずくて言えない関係なら

必ず結婚後後悔しますよ。


頑張って幸せを掴んでください。

死にたいなんて思っちゃダメですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/27 23:40:13

皆様、ご解答ありがとうございます。hirodon4115さんの書き込みを見て、気付きました。今まで「彼には何の文句も無い」と思っていました・・・でも違うかも。彼はきっと「病院に行けば私の【死にたい病】は治るだろう」くらいに思っていると思います。両親よりも私を優先なんて、考えてもいないと思います。苦しい時、彼ではなく、精神的に安心する自分の親や友人を頼っていました。このまま結婚しても、ダメかもなぁ・・・と思います・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

リクエストマッチ

2011/9/2722:03:37

妊娠7ヶ月でただいま一応、婚約中です。金銭的理由で先に彼の母、彼、私の同居生活になりましたが今2対1(もちろん私が1人)で喧嘩になり実家に避難してます。同居しだして義母の本性や息子の頼りなさを実感しました。本来、味方になってほしい彼が私の味方にならず…(泣)それまで付き合って4年は彼の母と2人で食事や買い物に行くくらい仲がよかったのに今は完全に私はアウェイです。妊婦でただでさえ不安なのに死にたいとも考えました(´`)今は義母さえいなければ…と考えてばかりです。

coz********さん

編集あり2011/9/2717:15:02

結婚を意識し始めた頃、旦那から少しずつ親族や家柄について話をしてくれるようになりました。私は都心の核家族 父はサラリーマンの家庭で育ち、旦那は旧家の次男で、親族の結束がとても強く とても裕福に
伝統やしきたりを重んじ育てられた
そうです。義父母の初めの印象はよ
かったです。結婚話しが具体的になってきたころに、彼(旦那)が
言っていた、「義父母は田舎のその
地域から出たことがないから」の意
味が分かってきました。結納前に結
婚を止めることも考えましたが、
が私と私の両親に、「田舎でややこ
しい家族関係ではありますが、一生
私の見方であり続けます」と土下座
して頼んでくれました。今、義両親
や風習に疲れたり、悩み苦しい時も
ありますが、旦那の思いに応えたい
気持ちで義実家との付き合いも私な
りにしています。まだ二年目なので、もっと時間がたってみないとど
うなっているかはわかりませんが。
それでも旦那さんは、私の立場を理
解しようとしてくれるので、それだ
けでも幸せですし、感謝していま
す。主様の婚約者様は主様が悩んでおられることに、なんと仰っておられますか?理解を示し、二人で乗り越えようと、守って行くと覚悟を示してくれれば、主様も安心できるかもしれないですね。一度婚約者様と素直な気持ちをお話しされてみてはどうでしょうか。答えがでなくても、決して死にたいなど ご自身をおいつめないで、結婚はしようと思ったときにするのが、婚期だと思います。

kok********さん

リクエストマッチ

2011/9/2712:57:31

私も現在婚約中です
お正月やお盆には必ず彼が実家に帰る為、今年は付いて行きました
泊まりで

先月は婚姻届の保証人の欄を書いてもらう為にまた泊まりで彼と行きました

彼の両親の事は共に好きです

しかし、やっぱり泊まりとなると、居心地いいものではないし
色々気を遣うし、もっとこう言ってくれれば・・と思う所もあります
きっと、義母もそう思ってると思います
お互い、まだ腹の探り合いしてる感はあります

早く帰りたい、早く離れたい、この家族に溶け込めるか不安・・いなくなりたい・・と
毎回、どこかの時点で思います

私も同居ではないので幸いです

しかも遠く離れるし

あなたは近くに住むのでしょうか?
自分の母と同じような関係になるのには時間もかかるだろうし
一生無理な場合だってあると思います
しょせん、他人です
仲良くしなきゃー!とかプレッシャーに感じる事はないのでは

そりゃあ、仲良くなれた方が楽ですけど・・

cor********さん

リクエストマッチ

2011/9/2712:47:18

少しいさみ足になってしまったかな。
逆に保留にして、冷静に考えた方がいいかもしれません。
結婚は一生物なので、焦らないほうがいいと思います。
自身が納得していなければ、絶対上手くいきません。
死ぬほど悩む必要も、まだ婚姻届を出したわけではないので、悩む必要性はないです。
婚約破棄もいつでも出来ますし、貴方が切り出したからといって罰則もありません。
義理の親との不協和音はよくあるはなしです。
仮に結婚したとしても、彼氏さんと話あい、
同居はしないで、近くに住まない。これが一番です。自身の意見を結婚前にきちんと伝える。これは婚前約束といいます。
詳しくは又ネットや知恵で相談すれば出てきます。
お互いの親はどちらが見るのか、同居はしないだとか細々したことは夫婦で約束事を結婚前に決めるろいうこと。
これをしておけばお互い嫌な思いをしなくてよいのだと思いますよ。
貴方様も安心なのでは、、、。
友人は貴方のように悩んでいましたが、結婚後婚前約束をしたことによってかなり助かっているそうです。

sat********さん

リクエストマッチ

2011/9/2712:46:08

私は前の旦那の両親に随分傷つけられたように思います。
義両親は高校教師と、元看護師でした。
最初伺ったときは、朗らかでとても素敵だなと思いましたが、生活するに従って、彼らが信じている宗教にやられてしまいました。名古屋大学出身の義父が哲学科で友達と作ったというキリスト教の宗教で、それを中心に義両親の生活が回っていました。お金は勿論、子供達の名前、行事ごと。何よりも自分の家族には間違いはないというおかしな考えがありました。
結婚前からうすうす気付いては居たのですが、旦那との関係が楽しくて旦那の両親の事はあまり気付かないふりをしていました。私は大阪出身、旦那は愛知県春日井市出身で違う地方だし多少何か違う生活習慣があっても不思議じゃないとか、良い風に考えていました。(な訳ないですよね。)一緒に住まないんだし、、みたいに思っていましたが、結婚ってそういうもんでも無いですよ。
自分の家族に間違いが無いと思っているので、基本的に嫁の肩を持つ事をしてくれません。夫婦喧嘩で相談を義父にしましたが、私が悪いと言い切られました。
私の実家では、まず自分の家族を信じてはいるけれども、対外的には(外にむけては)自分の家族のほうに非があったような言い方をして話を納める家でした。それが普通だと思っていましたし、会社で勤めていてもそんな場面はいっぱいあったのでそんなもんかなと思っていました。
具体的に事件を書けなくてすみません。でも、世間話をするたび、何か会話をしたり相談をしたりするたびに旦那の肩を持ち、旦那の家の自慢が始まる、これが積み重ねの事件でした。
全く同じ価値観を持った方と出会うことは無理ですが、近い感覚で育った方と出会うことは可能です。
もし少しでも相手の両親がおかしいと思ったら、結婚は一度延期してもいいかも。
1年後になっても彼を好きでいられますよね?
あなたはお若いようですし、少し彼の家と上手くやっていけるか、観察する時間にしてもいいかもと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる