ここから本文です

学術論文のPDFが無料でダウンロードできるサイトがあったら教えてください。(論文...

yaz********さん

2011/9/2712:28:16

学術論文のPDFが無料でダウンロードできるサイトがあったら教えてください。(論文の原題を打ち込めば表示されるような感じで)
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/9/3009:09:58

先の回答者もあげているgoogle scholarで検索すれば無料で見られるPDFがある論文はその論文へのリンクを表示してくれます。あとは、雑誌によっては過去の論文を無料にしていたりしていますが、どれでも無料でダウンロードできるサイトはありません。論文も雑誌に掲載された時点で誰かしらが権利を有する著作物なので無料ダウンロードはありえません。どれだけ食べても無料のレストランがないことと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2011/10/122:28:10

大学生あるいは院生、大学関係者の方でしょうか?放送大学の学生でサテライト校のパソコンにアクセスできる方もOKですが、最近は大学図書館に設置されたパソコンから電子ジャーナルにアクセスが可能です。 英語の論文がほとんどですが、論文がダウンロードできるサイトがあり、大学が契約している有料サービスなので、違法サイトではありません。
主な学会の雑誌に掲載された論文がpdfでダウンロードかプリントアウト出来るようになっています。

研究機関に属していない方の場合で、同じような論文サイトにアクセスしたい方は国会図書館の電子ジャーナルを利用するのが便利かもしれません。国会図書館の場合、ダウンロードは出来ませんが、プリントアウトしたりパソコンの画面上で内容を読む事が出来ます。ただし、一日にプリントアウト出来るページ数が制限されているので、大量にまとめてコピーして帰る事はできませんが。。。 たしか、一日に100ページ分ぐらいがMAXだったように思います。それでも短い論文なら数本印刷できますね。 http://www.ndl.go.jp/jp/data/journal_list/index.html

データベースによっては、結構古いモノが読めるところもありますので、丹念に探すと良いですよ。
人文系のJSTORなどは、内容全ては図書館経由でしか読めないけれど、タイトルや一ページ目だけは、家庭のパソコンからでも検索に引っ掛かって来る事が多いので、そこで雑誌の巻や号を控えておき、近くの国立大学図書館などに紙資料で所蔵されていたら、そこだけコピーしてくるという手もあります。
資料集めにはいろいろな方法がありますから、駆使してみて下さい。

kzm********さん

2011/9/2716:58:39

そのようなサイトがあれば便利なのですが残念ながら
不十分です。
古い論文については特に電子化は期待できません。
そのため電子化されていない論文も探す方法を
知っておく必要があります。
質問者さまは大学生のようですので在籍している
大学の図書館に行って「文献複写サービス」について
質問しましょう。
まともな大学図書館なら学術論文を検索する
「NII 論文情報ナビゲータ『CiNii』」
等を契約していて検索条件に該当する論文を探し
持っている図書館から論文を送ってもらうサービスを
提供しています。

ネットは情報検索に関してはとても有用なツールですが
現状は玉石混合です。
信頼できる情報源を活用する方が無難です。
特に学術論文を現在の状況で自力でネット上を探すと
重要なものを見落とす危険性すらあります。

もっとネット環境が整備・充実するまでは我慢です。

t10********さん

2011/9/2714:21:59

●Googleの論文検索サービス schola
http://scholar.google.co.jp

世界中の論文が検索できます。
自分の大学時代の論文もでてきたのにはびっくり。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる