ここから本文です

西武池袋線の練馬駅は練馬区の中心駅であるのに何故準急以外の優等列車が通過する...

for********さん

2011/9/2718:02:48

西武池袋線の練馬駅は練馬区の中心駅であるのに何故準急以外の優等列車が通過するのですか?

閲覧数:
429
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/2718:09:25

以前に似たような質問を見たことありますが。
快速と通勤準急も止まりますよ。
急行は遠距離の方の速達性の向上のため停車の必要はないと思います。
今のままで十分だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2011/10/300:49:30

練馬駅に到達するころには、優等列車はすでにすし詰め状態です。こんな状況では練馬駅で新たなお客さんは乗せられないということで練馬駅はほとんどの優等列車が通過します。

現在練馬駅に停車する快速や通勤準急は(準急も?)地下鉄との直通運転のための利便性確保のために練馬停車となりました。通勤準急が、練馬に停車するようになったのは最近ですが、上に書いた理由からの批判も多いです。

tuoさん

2011/9/2820:50:38

もともと練馬なんて各停しか止まんなかった駅です。なのでもともとは止める意味なんかないのです。

ただ、都営線ができてしまい、乗り換えをよくするために、準急や快速が止まるようになりだし、
ついには通準までもが止まるようになってしまいました。

ちなみに急行を止めてしまうと、
急行の意味がなくなります。練馬通過でかなり楽です。急行利用者にとっては。

kei********さん

2011/9/2719:38:42

準急の他に快速,通勤準急もとまります。

急行以上がとまらないのは
「遠近分離」をしているからです。

潤呂弾さん

2011/9/2718:13:21

快速と通勤準急もとまります。