ここから本文です

PS3かwiiでPCエンジンのゲームをダウンロードした場合同じゲームでも若干の違いは...

dos********さん

2011/9/2720:18:44

PS3かwiiでPCエンジンのゲームをダウンロードした場合同じゲームでも若干の違いはありますか?

wiiとPSPを所持しています。
HDMI(PS3)、Wii(D端子)なので画質はPS3に軍配が上がると思います。
又,PSPでもプレーできる点からもPS3でダウンロードした方が良いと思っていますが気になっていることがあります。

ダウンロードするものは古いゲームなので4:3やワイド画面対応の柔軟さ等がどちらが良いか?

ダウンロードゲームの起動の早さはどちらが早いのでしょうか?

たくさんダウンロードしたゲームの一覧から遊びたいゲーム選ぶ時等はどちらが使い勝手が良いでしょうか?(データ管理を含めて)

上記質問でPS3がWIIよりデメリットがあまりなければPS3を購入しようと思っています。
※レトロゲームメインですがPSゲームもプレーしたいし若干ですがPS3専用ソフトも欲しいものがあるので

上記以外にも違い等あれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

補足wii、PS3どちらでも配信されているタイトルの場合、PS3だとPSPでもプレーできるので現時点では断然お得ですよね?
しかしながらPS3を所有していない私はPS3でレトロゲームをした場合、好み以外でWiiより劣っている箇所が無いか知りたいのです。

最初にわかりづらい質問をしてすいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2011/9/2821:56:06

ただ単に今配信されているPCエンジン用のソフトを遊びたいというのであれば、PS3とPSPのほうで配信されているPCエンジンアーカイブスのほうを利用したほうが良いと思われます。理由としては

1.WiiのVCで配信されたPCE用ソフトはエミュレータの再現度が低く、画面がボヤけている。(2007年12月25日以降に配信された作品は改善されている、それ以前に配信された作品は改善されていない)

2.CD-ROM2のソフトはWiiの内蔵メモリでは容量が厳しく、CD-DAデータを無理に圧縮したために、実機やPCEアーカイブスと比べ音質が悪い。

3.PCEアーカイブスには「どこでもセーブ」機能がついており、いつでも好きなときにセーブ/ロードが出来るが、バーチャルコンソールには、そのような機能は無い。
http://www.hudson.jp/pcea/jpn/about.html

4.PCEアーカイブスはPS3とPSPの両方で遊べるが、バーチャルコンソールはWiiでしか遊べない。(3DSでも遊べる予定だが、別購入になる)

5.PS3/PSPでは購入履歴がアカウント製なので、PS3やPSPの販売が終了しても、次世代機へのソフト移行が保障されている。Wiiでは本体認証なので、その本体でしか遊ぶことが出来ない。故障した場合は修理しなければソフト購入履歴が残らない。

と以上のことが挙げられます。バーチャルコンソールとPCEアーカイブスの両方とも同じソフトを購入して遊び比べてみた私だから言えることですが、総合的に見てPS3/PSPのゲームアーカイブスを利用した方が、データ管理も楽ですし、お得かと思われます。

質問した人からのコメント

2011/10/2 13:57:21

成功 BAは私の質問の意図を察して頂き疑問を解決して頂けた方で決めました。PS3を購入してアーカイブスを楽しんでいます。よい選択の買い物が出来て非常に満足です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2011/9/2722:34:48

違和感だらけだけどデジタル画質で粗共にくっきりはっきり表示させたいのならPS3。

D端子迄だけどレトロ機種(ファミコン、スーファミ、メガドラ、PCエンジン、アーケード版)にこだわりたいのならWiiでよろしいのでは?

WiiはWiiUが発売されたら、DSから3DSの様にデータの引っ越しが出来る可能性は有ります。

もし、データの引っ越しが可能ならばHDMI接続も可能となるはずです。

cad********さん

2011/9/2720:57:39

どちらを奨めるにせよ、個人の感性により違うので自分が貴方にお勧めしても合わない事があり得ます。

自分はPS3を持っておりPSソフトも遊んでいます。

HDMI接続のディスプレイでプレイしているの、くっきりはっきりしています。

そこが問題です。

PSソフトの解像度は640×480(4:3)に過ぎません。

これをハイビジョン対応テレビの1920×1080の解像度に映す訳ですから、グラフィックを表現している最小ドットが大きくなってしまいます。

これがはっきりくっきり見える訳ですから、カクカク(ジャギー)が目立ってしまい汚く感じます。

ソフトによってはポリゴンの隙間が見えたり、テクスチャーの継ぎ目が見えたりして大変見苦しいソフトもあります。

最近のハイビジョン対応テレビだとあまり機種差はないのですが、コンポジット入力で4:3モードの場合、Wiiだとカクカク(ジャギー)がPS3ほどは感じられないと思われます。

色々書きましたが、結局自分の目で確かめないと分からない事だと思います。

ただレトロゲームの配信ソフトを比べるとWiiの方のラインナップの方が充実していると思われます。

しかし遊びたいソフトがPS3にあるのならPS3でも良いと思いますよ!

レトロゲームで遊ぶときにコンポジット入力にして、4:3モードで遊べば大丈夫な気がします。

すいません!!

迷わすだけの回答ですね、、、

以降の回答者に期待しましょう。

自分より優れた回答があがったら削除する事にします。

何がしか参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる