ここから本文です

きさげ加工ってなんですか?????教えてください。

max********さん

2006/1/1114:05:57

きさげ加工ってなんですか?????教えてください。

閲覧数:
13,363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xun********さん

2006/1/1114:10:22

きさげとは…
鈍角で巾広の刃先を持つ工具(スクレパーまたは工具自体をきさげと言うこともある)を使って、人が金属表面を削って平らにしていく作業です。
サイトに写真がでていますよ。
http://www.fujitass.co.jp/gijutu_kisage.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eq_********さん

2006/1/1115:43:50

↑様案内のHP、たいへんすぐれた写真です。

でも、全然金属加工を知らない方には、何をやっているのかわからないかもしれません。

「きさげ加工」とは、人の手で(手作業で)機械で作れる平面よりも、より精度の高い平面を作り上げる作業です。

機械加工でほぼ平面を仕上げた後、様々な計測装置で平面のでこぼこ状態を調べ、出っ張っているところを手作業で「きさげ」をつかって削り取り、平面を一段と精度の高い平面に仕上げる作業です。

きさげ加工後の面は、見た目ぼこぼこなのですが、精度的には機械加工よりはるかに高精度の平面に仕上がっています。

すごい技術です。

常盤(じょうばん)だって、精密測定すれば、ぼこぼこです。