ここから本文です

亀を複数飼いされている方

sat********さん

2011/9/2723:42:05

亀を複数飼いされている方

いますか??
庭の池ではなく、普通の水槽でです。

前も同じような質問をさせてもらったんですが、亀は単数飼いすべきだと教えてもらいました。

しかし、貧乏なのでもう一式すぐに用意してあげることができません。

道路で2匹で弱っていた赤ちゃん亀を保護して最近やっと慣れてくれたのでどちらも離したくないんです。

飼い主のわがままなのですが複数飼いされている方に質問です。

1.何年同じ水槽で飼っていますか?

2.やはり仲間意識は無いのでしょうか?(飼っている亀を見た感じ)

3.噛むなどのトラブルはありますか?(対策もあれば教えて欲しいです..)

分かる所だけでもいいのでよろしくお願いします。

補足ごめんなさい。あれ?と思ったので見直したところ2匹ではなく3匹でした。
種類はイシガメです。
早速回答ありがとうございます。早めに単数飼いにしないと...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

編集あり2011/9/2800:16:10

キボシイシガメを、4個体共に飼育しております。

『単独飼育すべき』と回答しながらも複数飼育しておりますが、当然ながら『リスク覚悟』の上で行ってますし、起きる問題を最小限に抑える努力はします。

1・・・正確には覚えておりませんが、新たに迎えた3個体は『1年程度』ですね。
※ 4個体共に幼個体からの飼育ですが、先の1個体と後の3個体には『体格差』があります。

2・・・仲間意識と感じられる行動は『一切ありません』で、全ての行動に『競争心』を感じますね。
※ バスキングや餌の奪い合いなどが良い例ですが、1個体が何かに興味を示せば『他の個体も同調』するように、我先にと全てが『横取り』するかのような行動に見受けられます。

3・・・普段は噛み合い等を見る事がありませんが、餌を与えた際は他の個体の手足を『誤食・噛み付き』、それを痛がり振り解こうとする行動を『奪い取られる』と勘違いするので、更に強く噛み付きますし食い千切ろうとするので危険度が増します。
※ 別容器に移しても即座に餌を食べる状態にまで警戒心を解いていますので、体格差がある個体に関しては洗面器で餌を与えますし、他の3個体については噛み付きしないかを確認しながら餌を与えます。
※ 手足や指を欠損した個体はおりませんが、尾先(数ミリ)が欠けた個体がおります。

問題なく複数飼育を成功されてる方もいるでしょうが、少なからず『リスクが伴う飼育』である事は間違えないので、行うのであればその点を承知の上でとなりますね。

補足確認しました。

それが『賢明』です(笑)

質問した人からのコメント

2011/9/28 16:43:32

感謝 皆様ありがとうございました!!数は打ち間違いでした。ごめんなさい。
水槽を買うまでの間という意味です。複数飼いを肯定?しようと思った訳ではありません。
質問に一番答えてくださってありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

編集あり2011/9/2813:29:55

ご自分で捕獲されたんですよね??数を間違える状況がちょっと。。。??

「保護して最近やっと慣れてくれた」くらいの期間は飼ってるのに3匹を2匹と見間違えちゃう今の飼育状況が質問とは別ですごく気になります。。。

無傷で何も心配せずに飼いたいなら別々に飼育。
どうしても一緒がよければ質問者さん次第だと思います。。。

追記。
文章の書き間違えで“3匹”と書くところを間違えて“2匹”と書いたってことですかね。。。
それなら私の勘違いですね。申し訳ないです。

私は私。さん

編集あり2011/9/2807:33:56

既に、亀はバトルを始めちゃってるじゃん!!
・・・戦いを開始した個体が、和解するなんて有り得ないです。

・・・初めから、単数飼いする気などサラサラ無く、複数飼い容認意見発見目的のリサーチですよね。

亀が死んだら、その意見を述べた人の所為にする積りですか?

そうとでも取らなきゃあ、この設問や前の設問の補足が、理解できません。

第一貴方は、自分を我儘だと認識して居ませんよね?

・・・他人の非難を予防するための性質の悪いリップサービスです。

亀が、可愛そうです。

紅於さん

2011/9/2800:20:59

複数飼いはしていませんが、3だけ回答します。

小さな子亀の間とか、亀にたいして十分な広さの水槽をお使いなら、「中に仕切りを付けて、分けて飼う」のは如何でしょうか。
急場はしのげると思います。
具体的な方法は、別質問をたてられたら、おそらくノウハウを教えて下さる方はいらっしゃいますよ。

ただ、いずれにしろ大きくなった時、2匹(3匹?)飼うスペースをどう確保するかは考えておく必要があると考えます。自分は甲長16cmのアカミミガメを60cm×30cmの水槽で飼ってますが、手狭に感じます。来年暖かくなる頃に、一回り大きな飼育容器に替えることも考えています。

chi********さん

編集あり2011/9/2814:57:35

以前はミドリガメ2匹を5年以上飼育していましたが特に問題なく飼育できていました。友人に譲ったあともちゃんと生きてくれて今も元気にしているようです

で2ヶ月ほど前からミシシッピニオイガメを2匹飼っていますが特に喧嘩とかを見ることはなくうまくやれています。一応分けられるようにはしていますが今のまま行きたいというのが本音です。
ただ仲間意識はないと思います。

トラブルは見たことないですね。うちは餌は浮遊性のものと沈下性のものを与えているのですが一匹は浮遊性、もう一匹は沈下性と好みが異なっているので餌での喧嘩もないですね

追記
以前の質問を見ました。すでに問題が発生しているようですね。ならば分けたがいいですよ。
水槽に仕切りを入れるとかしたがいいですよ。

あと厳しいようですが身の丈にあった生活をしましょう。金がないから水槽分けれないなら3匹も拾っちゃダメです。もともと野生個体のようですし飼えなきゃ逃がしましょう

miz********さん

2011/9/2800:06:59

仲間意識は絶対無いかと思います。

縄張り争いはあるかと思われますが。

今、どれ位の水槽で3匹一緒に飼っているのかわかりませんが

水槽は高いですが
衣装ケースは70cm、80cmサイズのものが1000円以下でホームセンターなどで売っているかと思われます。

せめて、大きなケースで飼ってほしいです。

単独飼育が無理でしたら
それしか無いかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる