警察に通報したら、私が通報したことが相手にばれてます。なぜ?

補足

補足します。 若者が騒いでいたのは地元の集会場の庭です。 そこは我が家から5m程の道を挟んだ向かいで、道に面した更地が1区画あるその奥になります。 我が家の隣やその集会場の横、向にも家があります。 家だけその時間帯に明かりが点いていたからでしょうか? また、家族ではなく私と特定されてるということは、通報者の性別を警官がしゃべった? と思ったりします。 まさか、通報者の電話番号を言ったりはしないですよね。

法律相談55,716閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

8人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた皆さん、ありがとうございます。 やはり、警察は通報者を特定できるようなことは明かさないのですね。 丁寧に回答いただいたこちらの回答者様をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(3件)

1
7

夜中に、住宅街の道路に車を止めて、車内で知人と話していたら、警察官を呼ばれたことがあります。 「車のアイドリングの音がうるさい、という通報がありました」と警官に言われました。 車を止めていた場所から勘案すれば(ご質問の場合は、少年が自分たちが騒いでいた場所から推察すれば)、「通報したのはこの家か、この家だな」とわかるものです。 警官のせいではないと思います。

7人がナイス!しています

1

以前は警察無線の傍受が簡単にできたので通報者の名前が直ぐに判ってしまいましたがデジタル化された現在は無線傍受によって垂れ流しになることはありません。当然、匿名での通報ではない限り無線の指令よって現場に向かう警察官は通報した方の名前は知っています。一番簡単に考えられるのは駆けつけた警察官がポロっと相手に話してしまう事です。悪気はないのでしょうが、あの家の人から通報があったとか他人の家の前で騒いだら迷惑だろ、などと言えばおのずと誰から通報か分かってしまいます。 >あくまでも推測ですが駆けつけた警察官とその若者らとのやり取りの中で近所の女性からの通報があったと話してしまうことは考えられます。 だが通報者の氏名や電話番号まで話すような警察官はいないと思います。

1人がナイス!しています