ここから本文です

生後2ヶ月になる赤ちゃんとの新幹線乗車について… 何度もお世話になっていま...

mm6********さん

2011/9/2804:08:29

生後2ヶ月になる赤ちゃんとの新幹線乗車について…

何度もお世話になっています…先日も質問したばかりですが、 今回旦那の急な転勤話で引っ越しをすることになったのですが、大阪から東京への引っ越しの為移動手段は新幹線で行く予定にしております。

1ヶ月健診後に里帰り先から帰省の際、車で渋滞もしたので4時間程の長距離の移動はしたことがあるのですが
前回は車で今回は公共の乗り物なので不安です…

そこで同じような経験をした方で何かアドバイスがあれば教えて頂きたく質問しました。

今回…
※新幹線での移動の際子供は2ヶ月になったばかり。

※完母で育てていますが必要に応じてミルクもごく稀に与えています。

※移動の際は主人と私・子供の三人でベビーカーで自宅から駅まで移動予定(ベビーカーはコンビのメチャカルファーストα)

近所のスーパーくらいしか行かないので授乳のタイミングや母乳よりこの様な長距離移動の時は腹持ちの良い?ミルクにした方がいいのか…
持ち物はどの程度用意すべきかなど…
分からないことだらけなので宜しくお願いします(>_<)

一応ネットなどで自分なりには調べてはいるのですが…
先輩ママさん達のアドバイスをと思っておりますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

編集あり2011/9/2817:05:26

自身の経験上では、ちょっと値段ははりますが、グリーン車の利用をお勧めします(実際このケースで利用しました)。
新幹線のグリーン車は座席の横幅が普通車より広く(普通車は横一列に5席、グリーン車は横一列に4席)、前の席との間隔も普通車より広いので、足元に小荷物を置けます。周りも騒々しくないので、あまり周りを気にする必要がありません。また乗り心地も普通車より良いので、赤ちゃんもぐっすり寝ることが多いです。親も断然気が楽ですよ。
心配されるのは、赤ちゃんがぐずりだしたときのことだと思いますが、ぐずり出したらデッキに出ればよいです。グリーン車利用客は品の良い方が多いので、赤ちゃんがぐずり出した程度で目くじらを立てるような方はいません。またデッキに出てもどうにもならなそうな時は、グリーン車の車掌に多目的室の利用を申し出てみて下さい(多目的室は本来こういう利用のために設置されているものです)。一応グリーン車利用客ですので、普通車利用客とは別の扱いをしてもらえます(多目的室が満室の時に、空いている車掌室を使わせてもらえる等…絶対とは保障できませんが)。
授乳についても同様です。グリーン車の車掌に多目的室の利用を申し出てみて下さい。ただ念のためミルクは携行された方が良いと思います。
グリーン車は敷居が高いと思われるかもしれませんが、グリーン料金を保険のようなものだと思えばよいのです。ご転勤でしたら、普通車料金分は会社負担になると思いますので、実質自己負担はグリーン料金分だけでしょう。実際にそのような目的で利用されていらっしゃる方もいますよ。

恐縮ですが、先輩ママではなく、パパからの回答でした。

(上記回答の中で車掌に申し出る時、“グリーン車の車掌”であることがポイントです。通常、新幹線には複数の車掌が乗務していますが、グリーン車は通常「車掌長」という車掌が担当します。要はベテランでかつ実権を持っているのです。グリーン車の隠れた特権は、実はそこにあるのです。)

質問した人からのコメント

2011/9/30 15:12:24

成功 皆さん迅速な回答ありがとうございますm(_ _)m今回予約は余裕を持って移動したいのでグリーン車で行くことにしました☆グリーン車は想定外だったので経験談・アドバイスをして頂きましたパパさんにBAに決めさせてもらいました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/9/2810:30:43

ミルクがいいと思います。

多目的室は大体利用者がいるので使えないです。

新幹線に乗る前はできる限り寝かせない。新幹線内で寝ちゃえばラッキーですよね。
座席はおむつ替えシートのあるトイレの近くで一番うしろ。壁と座席の間に荷物が置けます。ベビカーも◎
ぐずった時にデッキに移動しますが揺れるので抱っこ紐も必要です。

移動時間によりますが、オムツは普段使う1.5倍の枚数。ミルクは2回分多目に。着替えも二着。
音の鳴らないおもちゃ。

こんな感じでしょうか。
なにより時間に余裕をもって行動してください。
旦那さんもいるなら安心ですね。お子さんにとって初めての新幹線、楽しんでください(^-^)

nar********さん

編集あり2011/9/2807:59:13

何度も新幹線を利用しています。

まず、多目的室は予約出来ません。
(車椅子の方はおそらく予約ができ、その際は車掌さんに言うと他の乗務員室を貸していただけるみたいです。体調が悪い方が使用しているときも多分。)
使用する時に、車掌さんに声をかけて鍵をあけてもらいます。
他にも、授乳で使用したい人もいるでしょうから、無意味に長居するのはやめてもらいたいです。

30分近く揺れるデッキで待ち、耐えきれず声をかけたことあります。
非常に迷惑でした。

車両は11号車か12号車に席を予約したら便利です。
ベビーカーがあるなら一番後ろの席がいいでしょうね。

あと念のために授乳ケープもあったらいいかもです。

混む時期はなかなか空かないので、席でサッとあげることもあります。
もちろん見えないように授乳してるとばれないように。

私は、東京から大阪の二時間ちょいで、一回授乳があるかないかです。
東京駅、新大阪駅周辺の授乳室の場所も調べておいたらいいと思います。

赤ちゃんがグズったらデッキに行くのは常識ですが、結構大丈夫だと思いますよ。

私は娘と二人で1ヶ月ちょっとから使用してますが、だいたい寝てるし、大丈夫ですね。

inf********さん

2011/9/2804:30:02

乗車する車両について調べてください。
車両によっては、障害者が使える個室があります。

http://railway.jr-central.co.jp/pwd/wheelchair/index.html
こちらのリンクをご確認ください。

中より下に、多目的室という所があります。
乗車券を買う前に、下調べをして、乳児が居るので
予約したいと言えば、予約可能です。

障害者専用ではないのですが予約されていないと
使えません。気分が悪くなったなどの理由で使える時もある。

でも、個室でいすはベッドになりますから、ずっと寝てても
良いんですが、チケット確認に車掌が来るのでその時は
対処(笑)
窓もカーテンで閉まりますしね。

普通の方は使えないのですが、私は博多から東京まで
終始寝て過ごせるので、乗る際はすべて予約していますよ。

miz********さん

2011/9/2804:10:57

ミルクが良いかと ミルクの粉を袋やミルクの粉入れに入れてお湯は、水筒に入れたら良いかと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる