ここから本文です

多肉植物についたワタムシの除去方法について教えてください。 多肉植物を育てて...

dea********さん

2011/9/2808:13:02

多肉植物についたワタムシの除去方法について教えてください。
多肉植物を育てています。夏の間あまり世話をしなかったせいか 気がつくとワタムシがたくさんついています。ピンセットでつぶしたりしていますが

なかなか除去できません。本によると薬剤の散布 薄めたお酢の散布 アルコールでふき取るなど書いてありますがどの方法が
有効でしょうか。 どの株も夏のせいもあるのか弱っています。薬剤の散布は負担がかかりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2011/9/2813:04:45

ワタムシと言うことですが、カイガラムシの一種だと思います。
一匹ずつ取って退治する方法が農薬も使わず安全だと思います。
しかし、完全に退治することは難しく、ある時気づいたらまた増えていたと言うことがよくあります。
完全に退治するためには農薬がやはり確実です。そこで私は「オルトランDX粒剤」を使っていました。
若干農薬のにおいが強いのでまいてしばらくは戸外に出しておくことを勧めます。
観葉植物は、散布型より、根からの吸収型をおすすめします。
参考にしてください。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

質問した人からのコメント

2011/10/3 19:14:14

降参 有難うございます。 現在ピンセットと爪楊枝で格闘中ですが 完全に駆除するのは難しそうですね。もう少しがんばって 無理なら農薬を考えて見ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる