ここから本文です

カクテルの材料の「適量」の量が分かりません。 ソルティ・ドッグ、スクリュード...

hanakosansさん

2006/1/1121:35:10

カクテルの材料の「適量」の量が分かりません。
ソルティ・ドッグ、スクリュードライバー、ブラディ・マリーを作ろうと思うのですが
ウォッカと各ジュースの割合が分かりません。標準的な割合はどのくらいですか?

閲覧数:
3,094
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

preooooさん

2006/1/1123:18:25

ソルティードッグ
標 準 ドライ
(ml) (ml)
ウォッカ 45 30
GFJ 60 70

スクリュードライバー
(割合)(割合)
ウォッカ 2/3 4/5
OJ 1/3 1/5

ブラッティ・マリー
(ml) (ml)
ウオッカ 45 30
トマトJ 180 120

標準は標準的なレシピです
ドライは比較的辛口タイプです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raidenx11さん

編集あり2006/1/1211:08:33

カクテルブックの「適量」には頭を悩ませてしまいますよね。

大まかにはグラスに氷と他の材料を入れた後に、その「適量」の材料でグラスを満たす、というような意味に良く使われます。
しかしグラスの大きさはまちまちですし、氷の量によっても左右されてしまいます。

そもそもカクテルには「正しいレシピ」というものが存在しないので、自由に調製して良いと思います。
上記の三種のカクテルならば、一般的には1:2から1:4くらいまでの間だと思いますが、例えばあなたがスクリュードライバーを「ウオッカにオレンジジュースの風味を付加したもの」だと解釈すれば3:1も有り得るでしょうし、「アルコール入りオレンジジュース」だと思えば1:8でも良い訳です。さらにはウオッカの銘柄や、市販のジュースを使うか、フレッシュジュースを使うか等も考慮して、自分が一番美味しいと思う割合を見つけて、それを飲む人の好みに調整して作れば良いと思いますよ。

mskrskさん

2006/1/1121:52:22

ソルティ・ドッグは
ウォッカ:グレープフルーツ=1:2だそうです。
参考URLのサイトを参考にしました。
http://www.siregenuine.com/recipe/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。