ここから本文です

家族葬への弔電について 上司のお父様が亡くなられたのですが、家族葬なので香...

tor********さん

2011/9/2817:53:05

家族葬への弔電について

上司のお父様が亡くなられたのですが、家族葬なので香典・供物は辞退しますとのことでした。
ご自宅への弔電だけでも迷惑になるのでしょうか?
私としては長年お世話になった上司なので、何もしないでいるのもどうかと…
ちなみに東北の田舎町なので、家族葬は非常に珍しく、初の出来事です。
同僚たちもどうしてよいか迷っています。
明日か明後日にはお通夜になると思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,442
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/9/2818:22:47

>香典・供物は辞退します
という文言は、「香典・供物の類い一切辞退したい(弔電も含めて)」という意味に解釈して差し支えありません。
また、弔電は、弔問に代わるものですので、「家族だけで送りたい」というご遺族のお気持ちを尊重しますと、敢えて何もなさらない方が思いやりのある行為(=何もしないことが先方には何よりありがたく、決して不義理ではない)でしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/30 22:46:13

回答していただき、まことにありがとうございました。
弔電は無しにしました。
しかし、なーんかスッキリしない(田舎者ゆえ、お許しください)
でも、日本人のライフスタイルが変化したように、田舎の冠婚葬祭も変化していくのですね。

「家族葬 香典辞退」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2011/9/2822:47:35

何もしないことが正解です。

あなたの過去の知識や慣習は、この際には役に立ちません。

喪家の意思は、弔問客を遠慮したいことですので、参列、
香典、供花、弔電すべて止めてほしいという意思表示です。

あなたには、初めてでも、この意思表示は喪家の希望です
ので、何もしないことが、最も喪家に対する弔慰を示す
対応です。

経験がないでしょうが、喪家の意思は何もしてほしくない
ことです。そういう場合は、何もしないのがいいのです。

ここで香典を誰かに委託すると、はっきりいって迷惑です。
この場合は、喪家の立場で考えましょう;

何もしないでいるのに不安を感じるのは、過去の慣習に囚われて
いるあなたのような方々です。喪家の気持ちを優先してあげましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる