ここから本文です

今の世の中、いじめの被害者やその被害者家族を救済し、法で裁けないいじめの加害...

ブライさん

2011/9/2819:00:55

今の世の中、いじめの被害者やその被害者家族を救済し、法で裁けないいじめの加害者を裁くのをボランティアで代行する市民団体を作った方がいいんじゃないんでしょうか?

補足裁き=復讐。やられてきたことをもっと斬新にすることです。

たとえば、ほうきで殴られたとしますよ、これを斬新にするならバットや鉄パイプで殴ります。これが、復讐(倍返し)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

編集あり2011/9/2823:29:20

小五の息子をもつ母です。数ヶ月前に息子がいじめとも取れる意地悪な発言をクラスの子にしました。私自身いじめる側いじめられる側の両方の立場を子供時代経験しており、息子のいじめについてきちんと解決したかったので色々と探していた所ラジオでいじめについての話があり、納得したので少し書きたくなりました。

まず思うのが善悪を決めてもいじめは減ったり無くなったりしないということです。いじめる側が反省して態度を改めるとは思えないし、いじめられる側も心の傷はいえないと思います。

ラジオの話によればいじめを減らすにはいじめる側、いじめられる側のほかに傍観者がいます。この傍観者が親、教師、大人に話したり、いじめられた本人に「いじめられてたの見たけど大丈夫」と一言声をかけることが重要だそうです。確かにいじめの当人達は言い出しづらい立場です。なので、いじめを見たり聞いたりした人物が話す事でずいぶんと状況が変わるのだと。このケースは学校や親がきちんといじめと向き合っている場合ですが。。。

まずは「チクる」を「報告する」に変えていくこと、黙っているのを止める事から子供たちに教えていくべきだと思います。

<補足>
そうして復讐を繰り返しているうちに殺人になるんじゃない?何の救済になってないよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アスランさん

2011/9/2918:45:31

つまり、貴方の言いたいことはいじめの被害者にしてきたことを加害者に倍返しにするんですね。

まぁ、あなたは一応いいことしてるんですね、分かります。

sya********さん

2011/9/2909:38:21

いじめっていうのは、
目に見える陽性のものばっかりじゃないんですよ。

ほとんどのいじめは「やり返す」ことが不可能です。
だから厄介なんですよ。

cho********さん

2011/9/2904:30:46

やってる人もいますよ。

葵龍雄で検索してください。

「くそガキどもを糾弾するホームページ」

に掲載されてますから。

イジメの加害者の個人情報を掲載してます。

エツナカさん

2011/9/2823:24:47

それはよろしくないと思います。いじめなどなどの市民間の紛争を実力で持って解決する権利は国家に帰属されるものです。そもそも論として民主主義の基本である社会契約説では自由人という何にも縛られない人間を想定します。(もちろん重力に縛られない物体同様議論をするための道具です。)自由人には個人間の問題を解決する権利が備わっているとされていますが、それだと報復の連鎖などの問題が発生するので自由人間で集団を作りその内部と外部の紛争の解決(警察・司法と軍事)を共同体に委任したとされています。これは憲法で言うところの国民の信託の下りに表れている部分で、国家は自由人がもっていた暴力行使の権利を委任されて独占する・すべき存在ということになります。
以上のように国家の司法の外で勝手に人を裁く行為は、主権国家・民主主義国家を選択することとは相いれないことなのです。民主主義体制下では加害者を裁く際などに問題があるとすれば立法を通じて修正していくべきだとされています。そういうわけで自分はこの案には反対ですし、もし実際にこのような行為を行う市民団体があったら国家権力と全面対決をして無政府主義者並みの取り締まりを受けることは確実でしょう。

Kantian3377さん

2011/9/2819:27:46

その意見、賛成です。
私もイジメが許せなく、学校でイジメられてる友達を見ると日々助けています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる