ここから本文です

排卵から生理14±2。生理周期28~30日の場合。

kor********さん

2011/9/2820:54:41

排卵から生理14±2。生理周期28~30日の場合。

今日で高温期13日目です。基礎体温で低温期から高温期の差が明確なので温度だけで言えば高温期13日目は間違いないとおもいます。基礎体温をつけ初めたのは最近です。。そこで、質問なのですが...

①生理開始は高温期15日目ですか?それとも13日目の今日は高温でしたが、生理になることも考えられますか?

②生理が遅れた(高温期17日を過ぎてもこない)場合は、私の場合高温期の時に排卵が起こったことになりますよね?

③明らかに温度は高温期なのに排卵がおこることはありえるのでしょうか?

以上、基礎体温を付け続ければわかることなのですが、気になるので教えてください。

補足izumiさん。②の質問ですが、わかりずらくてごめんなさい。私の場合、今日で高温期13日目なので、15日位に排卵したと思っているのですが、その場合は10月2日には生理開始ですよね?10月4日に生理になった場合は、体温だけで言えば明らかに高温だったのに、高温で排卵があったってことなのかなと思いました。つまり、③の質問の通り、高温期に排卵がおこる?

閲覧数:
2,196
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muniko2580さん

編集あり2011/9/2822:39:59

①もともと高温期は12~16日しか継続しません。それ以上短ければ黄体ホルモンが少ないということです。多くの人は体温が下がってから生理出血がおこるようですが、着床しなかった場合は生理の準備を始めるので、低温期に下がる前に出血があり遅れて体温が下がることもあります。

②高温期に移行してから排卵が起こった。、もしくは化学流産したかでしょうか。着床できても妊娠継続できない場合(化学流産)も結構あるので、その場合は『あれ、しっかり着床できていないからやっぱり流そう』って感じになるので生理の準備が遅れます。そのため黄体ホルモンがでている期間が長いので高温期も長くなります。

③通常排卵後に黄体ホルモンが酸性され、高温期となるので、通常は排卵後に高温期になるはずです。排卵後すぐに高温期になる人もいれば、排卵後数日かかる人もいますし、あがり途中で排卵する人もいます。

補足みました
排卵日を確実に知るためには卵胞チェック、排卵チェックをしないといけないので、なぜ高温期が16日以上だったのかは正確には分かりません。
人それぞれ見解はありますが、私の見解としては、高温期が延びて生理が来た場合は着床したが妊娠継続できなかったというものです。ばっちりのタイミングで性交して、排卵したもののうち60%は受精後着床するが、妊娠継続できるのは30%程度なので、着床したものの半分は妊娠継続できずに生理出血となるということです。

しかし、もしかしたら高温期が16日以上続いただけなのかもしれないし、排卵が遅かったのかもしれません。
人の身体ですから、排卵後に絶対体温があがるとも、高温期は16日以上続かないとも限りません。
16日に早期妊娠検査薬で陽性がでれば、着床後のリセットなのか、排卵が遅れたのか大方の予想はできるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/10/1 00:18:37

補足も読んでいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2011/9/2821:04:46

①15日目かどうかはわかりません。
だいたいガクッと体温が下がった後に生理が来ると思います。
しかし基礎体温をつけ始めたばかりならまだ正確に測れてないかもしれないですし、ちょっと測り方が違っただけで体温高く出てしまうこともあるので、その13日目が高温期とも限りません。
②排卵が起こってから高温期になるので高温期に排卵というのはないと思います。
体温が高いけれど排卵というのはありえます。
上記同様に。
③は②と同様です。
高温期だと思い込んでいても低温期の場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる