ここから本文です

パワハラ?勤続年数1年未満が転職を考えています。

iriwabwaさん

2011/9/2821:03:49

パワハラ?勤続年数1年未満が転職を考えています。

新卒で晴れて就職したものの、上司のことでとうとう(まだ半年ですが・・・自分でも承知しています)限界を感じ、転職を考えています。中小企業で、一般事務をしています。事務所という場所で行われるすべてのことプラス、営業補佐的役割を行っています。

上司は老夫婦です。世代が違うということや、老齢ということから上司もいろいろ大変なんだと思いますが、とにかく精神的に参っています。
例えば、FAXするのを忘れていたのは上司なのに、私がし忘れていたとされ、確認する以前に一方的に怒られたり、
まだ書類の書き方を教わっていない頃、決まったように書かなかったのを見て舌打ちし、「バカだな、何でこんなことがわからないんだ」と言われたり、
とにかく教わっていないことに対し、何か間違ったことをすると、とてつもない形相で一方的に怒られます。
また、「人間がなっていない」などといった言葉も言います。

さらに、職場で夫婦喧嘩(叫ぶ状態。仕事の話から喧嘩が始まり、相手の罵りに発展)や、他の従業員のけなしを平気でします。
我慢や聞き流しをしつつ、なんとかやり過ごしていたのですが、ある日本当に耐え切れなくなり、一旦その場を離れたところ「大事な時(喧嘩の最中)に、傍にいなきゃ駄目だよ」と言われ、驚いたと同時に、どうしていいのか本当に分らなくなってしまいました。

それが入社してからほぼ毎日続きました。以前は、手の震えが起きていた時がありました。今はその人が近づくだけで、動悸や心臓の痛みを感じます。

職場には悩みを聞いてくれる人がいるのですが、根本的な解決には至らず、また、自分も変わろうとして何度もいろいろ試みたのですが、改善が見られませんでした。

今は気持ちの面では、いろいろなアドバイスを聞いたり調べたりしたおかげか、「こんなところで時間を割いているよりは、他の会社に勤めてやりたいことをやった方が良い」と思えるようになってきました。
やりたいこととは、経理事務です。今の仕事では請求書を作ったり、毎月の利益計算などもしています。大学で少しだけ経理を学んでいました。

皆様にお伺いしたいのは、
もう転職の気持ちが強いですが、ここで転職は時期尚早かどうか。新卒入社半年の転職の現実などはどうか?
私の場合、経理の経験はあると言えるのか?
この2点です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hokainobutaさん

2011/9/2821:28:09

後の生活など考えづに「辞めたい」と思っているときが辞め時です。
常識とか、後の仕事の事を考えていたら今時居た方が良いです。

経理の経験が有るとは言いにくいですが、押し通すしか無いと思います。
属に言う第二新卒?辺りの感覚の求人を狙うしかないのでは。
たんなる中途では、厳しいのでは?

短期間の退職と同時に、新卒で何故その会社なのか、と言う事が就活のポイントになるように思います。

質問した人からのコメント

2011/10/4 21:27:20

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。一番にご回答を下さったその勇気に、お礼を。

こんな環境があるということを、この質問をご覧になっている方に知っていただける、良いきっかけになったと思います。
もし何か辛いことがあったら、この質問を思い出してください。大丈夫、きっとこれより悪い環境ではないはずですから。
鬱になってしまう前に、自分を大切にしてくださいね^^ 私もそれなりに大切にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goodmilk1999さん

2011/9/2821:58:06

おいおいそんな環境で仕事が成立するはずがない。

まあ、誇張は自分を守る最大の武器だからしょうがないか。

結論からすれば、1年すら我慢ができない社会の不適格者と
みられても良いことえお覚悟すべき。

>職場には悩みを聞いてくれる人がいる

ということは、その人はつづいている。まあ、いるんですよね。あなたの
ように、すべてを回りの責任にして、自分を正当化する人間が・・・
やめたらいいと思いますよ。但し、あなたは新卒1年すらもたない人間、
いいかげんで、責任感がなく、且つプレッシャーの耐性がない人間と
評価されます。

正直にいれば、あなたのいうような人なら会社はなりたちません。それすら
理解できないのですか、やめたほうがいいと思います。
ただし、いやだからやめるのパターンは、転々虫+ワープアへの近道という
ことだけは理解すべきです。

なんといおうと、「1年すらもたなかった」という事実は残ります。

mutsusyuさん

2011/9/2821:36:28

ひどい環境で働いているんですね。心中お察しします。

入社半年での転職は厳しいですね。いくら過酷な環境が理由で辞めたとしても、それを理解してはくれないでしょうからね。
私なら単なる、適応力がないやつだという判断をします。半年の経験も加味されません。

と、考えていても事態は好転しませんので、まずは働きながらでも転職活動をすることをお勧めします。今の状態よりは良い環境にめぐりあう可能性もあるし、何しろ今の状態ではメンタル疾患の可能性が高いですからね。そうなる前に逃げた方が良いと思います。

最後に厳しいことを言いますが、こういった環境はよくあります(形はいろいろありますが)。適当にあわせる能力も必要だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。