ここから本文です

アルバイトを休んでしまいました・・・

nnn********さん

2011/9/2823:33:22

アルバイトを休んでしまいました・・・

こんにちは、アルバイトについての質問です。

私は大学2年生で居酒屋アルバイトを始めたのですが
実は精神的疾患を抱えています。
(パニック障害・摂食障害など)

それは伏せてアルバイトを開始したのですが、今日ついに倒れてしまい
アルバイトを1時間前に連絡して休んでしまいました。

その日はたまたま私が研修中ということでもあり、ベテランの先輩バイトが
入っていたので、店長は私の体調を気にかけて
「気にしなくて良い」と言って下さったのですが。

私は自分の病気を言った方が良いのでしょうか?

出来れば言わずに続けていきたいと思っています。

しかし、今日のことがあり凄く罪悪感に苛まれました。
嘘の病名でも大丈夫でしょうか?精神病は理解される方が少なく感じ
怯えています。

また、今日休んだ行動はアルバイトとして無責任でしたでしょうか?

ご回答お待ちしています。

補足皆様回答ありがとうございました。
実はこの後またもや連続で急遽休んでしまい、
店長に精神病のことを話そうと電話をしたのですが

咄嗟に「熱が下がらず検査入院をするために、しばらく休ませて下さい」
と嘘をついてしまいました、やはり精神疾患があるとは話せませんでした。
こんな風に休むのは、ずるいことでしょうか。
今はまた、罪悪感でいっぱいになっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケンさん

2011/9/2918:00:24

隠して仕事している人もいますし(僕はその一人です)、オープンにしている人もいます。

言ってくれたほうが良いと思う上司もいるし、その逆もいます。

まあ、そういってしまえば何事もそうなんですが、精神疾患に関しては理解している人と、そうでない人のギャップが激しく、社会的にもスタンダードが確立されておりませんので、精神疾患を患っている人の社会的な対応は難しいですよね。

よって、大切になってくるのが、「自分の価値判断」です。

自分がどうしたいのか、自分がこうしたら社会はどんな反応を示すのか、一つ一つ痛みを伴いながら探って行かなければなりません。

ダメもとで行くしかありません。

後は、店長若しくは社員の立場から、アルバイトの人を見たり、他の社員の人の言葉を聞いていて、大事だなと思うのはやる気や一生懸命さです。

体調が悪くて休みがちな人でも、出てきた時にひたむきに頑張ってるのを見ると、こちらもフォローしようという気になります。

>また、今日休んだ行動はアルバイトとして無責任でしたでしょうか?

1回や2回休んだぐらいなんてことありません。

ずる休みだってかまいませんよ。

もっと図太くいきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2913:59:06

居酒屋の店長をしております。

私も以前うつ病の従業員をつかっていました。
本人はやる気があり、一生懸命仕事をしていましたが、どうも浮き沈みが気になっていたので、本人に直接聞いてみたところ、実はうつ病です、との事でした。
突然これなくなる事もありましたし、仕事中に様子がおかしくなる事もありました、私の考え方ですが、うつ病だったら働いたらいけないって訳では無いと思うし、むしろ頑張ってるのはエライって思うんです。

理解されない方もいるかもしれませんが、隠しながら働いていくのは無理があると思います。
気付く人は気付きます。

店長さんには話してみたらいかがですか?
それだけで随分楽になると思います。
大変な事だからこそ、一人じゃ抱えられない事です。
長くなってしまいましたが、私は経験者として話されたほうがいいと思います。
仕事を休んでしまうのは誰にでもある事ですから、気に病むのではなく、次からその分も頑張る気持ちで仕事に取り組んで下さい。

当然次の出勤日にその日いた方々にご迷惑かけてすいませんでしたって一言はとても必要です。

でも一生懸命仕事に取り組む姿勢、それが謝罪よりも何よりもいい事です。

aha********さん

編集あり2011/9/2923:41:32

大変でしたね…体調は大丈夫ですか?身内で精神的な病気の家族が居るので、なかなか理解してもらえないのは分かりますよ!具合が悪くて欠勤したのは仕方ないですよ… 病名を言いたく無ければ言わなくても良いと思いますが、調子が悪くなり欠勤する事があった時の為に一応は違う病名でも言っておいた方がいいと思います。理解してもらえるなら本当の事を言っておいた方が、ご自分が楽だとは思いますが…精神的なものは本当に本人で無ければ辛さが分からないので無理なさらないで下さいね!

また、お休みしたとの事ですが、仕方ないですよ…気になってしまうかもしれませんが、具合が良くなって、またバイトをする気があるなら、きちんと連絡を店長さんにしていれば働く意欲は伝わると思いますし、病名に関しては嘘をついてしまっても気にせずに居ても良いんじゃないですか!?長くバイトして慣れて店長さんを知った上で、言っても平気だと思ってからでも大丈夫だと思います。まずは、ご自分が体調を整えて、安心出来る様に、ゆっくりなさったらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる