ここから本文です

電話をかけるとき、あいての電話番号の最後にシャープを付け足すと速くつながると...

sho********さん

2006/1/1212:33:46

電話をかけるとき、あいての電話番号の最後にシャープを付け足すと速くつながるというのは本当ですか?

閲覧数:
22,977
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2006/1/1311:01:54

ISDNのTAやビジネスホン環境であれば、#を押せば早く発信されます。(速くつながるのではない)

ISDNは、ボタンをポチポチ押してプッシュ音を交換機に伝えるプッシュ回線と違い、番号情報をデジタルデータとして一気に送出しなければならないのです。
人間がボタンを操作するため、発信(データの送出)まである程度の待ち時間を設けているのです。これをダイヤル桁間タイマーと言います。秒数は任意に設定できますが・・・。
このダイヤル桁間タイマーの満了を待たずに発信操作に移るボタンが多くの場合、#ボタンなのです。(交換機には#は除かれて発信されています)

逆に「発信」というボタンが付いているデジタル公衆電話やデジタル電話などで#を付けてしまうとISDNの交換機には#を含めた誤った番号が届いてしまい、結果として相手先につながらないということが起きます。

「電話 シャープ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrp********さん

編集あり2006/1/1213:21:06

ISDN回線でTA(ターミナルアダプター)を使っている環境だと、
「#」を押すことで、TAが保持している1~2秒程度の待ち時間を短縮することが出来ます。
早く掛けることにはなりますが、早く繋がるわけではありません。
また、ISDN公衆電話機のスタートボタンもこれと同様です。

yos********さん

2006/1/1212:40:03

電話番号をプッシュして、相手方の呼び出し音が鳴るまでに時間がかかる
ような回線の場合のみ有効です。
シャープは番号入力終了を意味するそうです。