ここから本文です

【お腹のグーッと鳴る音について】 私はどんなに食べても食べても数分後にはグー...

chi********さん

2011/9/2901:55:12

【お腹のグーッと鳴る音について】

私はどんなに食べても食べても数分後にはグーグー鳴ります。

しかも,ゆっくり食べて満腹感を得てもお腹の音は消えません。

夜がひどいです。今は一人で寝ているのでどんなにグーグー鳴ろうが構わないですが,近々彼氏とお泊まりがありそうです。

助けてください。アドバイスください。グーグー消え去りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2011/10/222:42:57

よし!教えてあげよう!自分も授業中にお腹がなって困っていました!

午前の授業は空腹から来る音で、午後は食べたご飯の消化する音で・・・1日中お腹の中が祭りでした。

そんなある日、この両方に対する対処法を自分は見つけましたので教えます^^

まず、食べた後にお腹がなるって言うことは消化する音かと思います。消化する時、お腹はガチで運動してます。その時に音を鳴らす原因は何かというと、空気です!空気がお腹の中にあると少しの空洞が出来てしまい、そこ一帯の筋肉が収縮する時「ギュる!」って鳴ります。まぁ、空洞にドロドロの消化された食べ物が一気に入り込むとそりゃあ音は鳴りますよ!
このことに対しての対象法はたった1つ! 水分を取ること! 実際、「水飲んだら余計に音が鳴るんじゃねぇのかよ!?」って思うかもしれませんが、水分を取ることでお腹の中の空気は存在できません。水に押しやられてゲップとしてお腹の中の空気が出て行きます。これを利用して水をこまめに取ってみては?自分は1食あたり、300ミリリットルは最低ラインとしてしています。まぁ、自分はリプトンという紅茶がすきなんで、1食辺り500ミリは飲んでますね! でもホントにお腹はならなくなりましたよ! ポイントは水分を取るだけじゃなくてお腹の空気を出すこと!なので、ゲップをしてください!別に音がしないゲップをすることは可能ですから回りを気にしないでください!

あと、寝る前のものは空腹からでしょう!それならば、「果汁グミ」を食べてください!これは神ですよ!お腹が鳴りません!しかも、あの量でコラーゲンが2500ミリ!!破格ですよ!寝る前に食べて翌朝は肌は新世界を迎えてるというのもありえますよ・・・多分。果汁グミは油分の少ないお菓子なのであまりカロリーはお気にめさずにスルーしてください!

以上のことを参考に、戦っていってください!

健闘を祈る!

質問した人からのコメント

2011/10/4 20:55:15

降参 参考にします(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmj********さん

編集あり2011/9/2903:02:43

お腹が鳴る、というのは胃や腸などの蠕動運動が活発な時に運動により腹腔内の空気が移動する際に鳴る音です、つまり抑えるには蠕動運動を活発にさせないことが重要です、ですが一日中ずっとお腹を鳴らさないというのはいささか無理があると思います、お腹が鳴ると言うことは正常な生理現象であるため、それを人為的に完全抑制することは出来ない物だと思います。ですがある程度の抑制ということなら幾つかの方法があります、まずお腹を鳴らしたくない時間帯の直前には食事を採らないと言うのがあります、ですが空腹過ぎるのもまた何時でも食べ物が入ってきても良いように胃から腸へ内容物を移し空っぽにするためまた活発な蠕動運動を行います、ですからある程度の時間空腹にならない程度の食事を、用事の少し前に採っておくのが良いでしょうね、また力わざではありますがお腹が万が一鳴りそうなときは、腹式呼吸で腹腔内に空気を一杯一杯ため、内側から圧力をかけることで抑えることもできるようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる