ここから本文です

受験に対して、マイナス思考に考えがちです。 こんな気持ちを引きずったままでは...

run********さん

2006/1/1214:32:33

受験に対して、マイナス思考に考えがちです。
こんな気持ちを引きずったままではよい結果が出せないと思うので、
プラス思考で当日を迎えられるようなアドバイスをください!

閲覧数:
372
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2006/1/1214:42:48

上の人のと少し似ているのですが、
あらかじめ倍率が分かっている場合で、仮にそれが10倍だとしても、それは見かけの倍率で私立であれば必ず定員の倍以上は合格者を発表しますから、もうその時点で3,4倍になります。
そして、その受験会場に来ている人の半分は記念受験だったり、ダメ元で来ているような人です。これは暗示的なことではなく事実だと思って間違いありません。これでもう実質の倍率は2倍程度になります。
あとはあなたのこれまでの努力を信じるだけです。本気で来ている人の半分ぐらいに勝てば合格すると考えれば、かなり気が楽になりませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coa********さん

2006/1/1214:49:59

たとえば、受験もそうですが、人から評価してもらえるというのはとても良いことだと捉えてみませんか?
受験以外にも、就職試験、昇進試験、資格の試験・・・。
誰かにあなたががんばった分だけ評価してもらえる瞬間なんです。
(だれからも誉められたり叱られたりしない状況は、がんばりがいもありませんから)
試練というのはチャンスのことですよ。

bon********さん

2006/1/1214:36:15

合格率が5倍だとします。
自分よりバカな奴が4人いれば、自分は受かると考えてください。
受験会場についたら、いかにもバカそうな人を4人見つけましょう。
その4人より良い点を取れば良い、それだけの話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる