ここから本文です

新幹線えきねっと「トクだ値」と乗り換えのチケットについて

atm********さん

2011/9/2909:11:18

新幹線えきねっと「トクだ値」と乗り換えのチケットについて

今度、山形新幹線で赤湯---東京または大宮---横須賀へ行きます。
赤湯---東京(大宮)は山形新幹線の区内なので、JR東日本のえきねっとで「トクだ値」を購入する予定です。
トクだ値だと、乗車券と指定席のセットで20パーセントの割引がきくからです。

そこで、分らないのが東京または大宮---横須賀までの乗車券です。

①行きは新幹線下車駅から乗車券を買わずにそのまま乗り換え(乗り越し)して横須賀で精算しても良いですか?
乗り越しできるなら赤湯---横須賀の通算の距離になるので精算額はお得になるような気がしますが、合ってますか?

②帰りは横須賀から新幹線乗車駅まで乗車券を買うしか方法はないですか?

ちなみにえきねっとのホームページには、
「トクだ値」の有効区間外からご乗車になる場合、および区間外に乗り越しされる場合は、別に乗車券・特急券等をお買い求めください。
と記入があります。これは新幹線の話なのか、在来線でもそうなのか分りません。。

すみません、えきねっとを初めて利用するのでよく分らないことが多く、質問が分りにくいかも知れませんが是非詳しい方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

編集あり2011/9/2909:28:13

①「行きは新幹線下車駅から乗車券を買わずにそのまま乗り換え(乗り越し)して横須賀で精算」しても良いです。

この場合、「赤湯---横須賀の通算の距離」にはなりません。
赤湯は東京駅からの距離が200㎞を超えているので、トクだ値で東京(又は上野)まで買うと乗車券の東京側の発着駅は「東京都区内」となります。これで横須賀まで乗り越すと、東京都区内で最も横須賀に近い「蒲田」からの運賃(780円)が精算額となります。大宮までの場合は大宮から横須賀の運賃1,530円となります。

②「帰りは横須賀から新幹線乗車駅まで乗車券を買う」のではなく、上記①と同様に東京(又は上野)発ならば蒲田まで780円、大宮発ならば大宮まで1,530円の乗車券を買えば十分です。

えきねっとのホームページにある、「『トクだ値』の有効区間外からご乗車になる場合、および区間外に乗り越しされる場合は、別に乗車券・特急券等をお買い求めください。」というのは、有効区間外が新幹線か在来線かは関係ありません。

質問した人からのコメント

2011/9/30 12:19:02

降参 とても分りやすい説明で、理解できました。助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる