ここから本文です

カーペットから謎の黄色い粉が大量発生してます!

mac********さん

2011/9/2909:42:40

カーペットから謎の黄色い粉が大量発生してます!

最近朝と夜がかなり涼しくなってきたのでカーペットを出そうと思ってるのですが、
カーペットから黄色い粉がたくさん出てきます・・・

今年の夏にゴザに敷き変えるまではまったく出てなかったんですけど、この時コインランドリーで洗った後から急に大量発生です!
ベランダの手すりはもう粉だらけだし、いくらはたいても出てくるし・・・

ネットで調べると、表地と裏地を貼り付けている接着剤が劣化し、粉になったものだそうです。
みなさんも経験ありますか?
これは潔く捨てて新しいのを買ったほうがいいでしょうか?
4年使ったんですが、そろそろ寿命だったのでしょうか?
掃除機である程度吸っても、使ってるうちにまたどんどん粉が出てきますか?

みなさんの回答を待って、換えたほうがいいなら明日にでも買いに行こうと思ってます。
回答お待ちしています!

閲覧数:
43,543
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2011/9/2923:34:41

うちのホットカーペット用のジュータンも同じですよ。
古くなってくるとそうなるみたいですね。
私のところは毎年クリーニングに出していましたが
粉が落ちるようになってからはコインランドリーを利用しています。
ジュータンのクリーニングは高いですからね(汗)
買い替えるかもしれないと毎年言いながら
6年くらい使ってます(笑)

ホットカーペット使用時には粉は毎日落ちています。
粉は落としても落としてもキリがないので
私は使用時に毎日掃除機かけています。

うちはホットカーペット本体もヤバめなので今年こそ本当に買い替えかもです。

質問した人からのコメント

2011/10/1 23:46:13

降参 お二人とも回答ありがとうございました。
同じ経験者のお話を聞けて嬉しいです!急に粉が大量発生したときは何事かと思いました。。。何の粉なのかも分からないし・・・
思い切って処分して新しいものを買おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2011/9/2910:12:07

4年使ったのなら替え時でしょう。

心機一転、素敵なカーペットを探してくださいね。