ここから本文です

僕は中三の男なのですが、今日、友人の男子から告白されました。その人は外国人な...

jap********さん

2011/9/2912:00:10

僕は中三の男なのですが、今日、友人の男子から告白されました。その人は外国人なのですが、いきなり"I love you" とでかい声で言われたので一瞬めちゃくちゃドッキリしました。

しかもそのとき周りにいた知り合いも目を真ん丸くして、ドン引きしていました。僕が、今なんていった?と質問したら"I love you"と平然に答えていました。周りを見ると、周りにいた人たちがくすくす笑っていました。すると、ある友達から"I don't care if you guys love each other or not, but don't let him stand behind you” 「お前たちが愛し合っているのかいないのかは別として、絶対あいつをおまえの後ろに行かせるな。」とささやかれました。僕的には、ホモな人を嫌うことはないのですが、したしかったこともあり、ショックで一瞬考え込んでいました。その後、クラスが終わり、一緒に歩いていると、また「俺はお前のことが好きだ」といわれ、" You love me too?" 「お前も俺が好きか?」ときかれたので、"Yeah, I like you"「うん、俺はお前はいいやつだと思う」といい、話を紛らわしました。何でその友達に率直二字分の気持ちを伝えられなかったかというと、もしその友達が、僕のことが好きで(友情的な意味で)言ったなら、自分がその誤解に過敏に反応してしまうからと思ったのですが、こういう時って、相手が僕のことが恋愛的な意味で好きなら、どういう答えを出したらいいんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2011/9/2912:20:09

質問者さん、とても中3とは思えない大人な対応。
そんなあなただから、その男の子も告白するくらい好きになってしまったんでしょうね。
普通なら、「きもい」とかって言ってもおかしくない場面なのに。

私は今30代なので、思春期真っ只中の質問者様の気持ちに沿った回答になるかはわかりませんが、知っている話を投稿させて下さい。

のろけになってしまいますが、私の旦那様は内面も外見もとても男らしく、かっこいいです。なので、モテます。男性にも告白されたことがあるそうです。
その告白してきた人は、あなたのように身近にいた人ではなく、旅先で知り合った人だったそうです。
でも、とても良い人で、数日行動を共にした後に告白されたそうです。
その時主人は22歳。もちろんノーマルなので、男性に告白されて面食らったそうですが、きちんと相手に「ごめん。自分はどうやってもノーマルだからあなたの気持には応えられない。だけど、あなたの人間性はとても素敵だと思うし、大好きだ。気持ちに応えられないけど、あなたが好きだと言ってくれたことはうれしいよ」ということを伝えたそうです。その後は一晩飲み明かしたと言っていました。

あなたがその友達と、この先縁が切れてもかまわないなら、スルーした状態でぼかしたまま持っていったり、疎遠にすることでもいいと思います。でも、大事な友達なら、その気持ちを伝えた方がいいと思います。ぼかされたままだと、相手も次に進めませんよね。
大事なことを伝えるのには多大なエネルギーを使うけど、それをしてでも離れたくない友人なら、きっと大人になってもずっと仲良くいられる人のはずです。頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

モモさん

2011/9/2913:17:28

かっこいいですね。

とりあえず、おまえとの友情は、大事にしたいけど、恋愛対象で好きって
言ったのかとおもって、どきっとしちゃったよ。俺は、恋愛は女の子としたい派、
だよ。だから、おまえが、そういうふうに、僕を想ってくれたのなら、感謝はする
けど、おまえの気持ちには応えられないと思う、ごめん。

とか、言えばいいと思います。

でも、参考までにいうと、すっごく好きで相性もいい、同性に、
おまえが、女だったらな、とか言われるのは、とっても残酷なことだそうです。

たぶん、冗談だと思うけど、対応難しいですよね。二人っきりの密室は
避けた方がいいのかも、しれません。あなたが、まんざらでもないなら、
食べられちゃう可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる