ここから本文です

カブトムシの幼虫が増えすぎて困りました。 今年大人になって初めてカブトムシを飼...

yam********さん

2011/9/2921:24:19

カブトムシの幼虫が増えすぎて困りました。
今年大人になって初めてカブトムシを飼育しました。
しかし、オス一匹、メス三匹で卵を84個産んでしまいました。
それでもちゃんと育てないとと思いマットや朽木などを

揃えて育てています。
ただ成虫になったときに84匹現実的に飼えません。
もらってくれる人はいますが三人くらいで30匹だったらと言われました。
できればどこかのお店で買い取ってもらえればと思いますがそういうお店はあるのでしょうか?
無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2011/10/114:37:33

国産カブト虫ですよね?
田舎だとわかりませんが関東圏では買い取ってくれるところは結構ありますよ。
買い取ってもらえる条件はなるべく早い時期(7月中まで)に持っていく事です。
ペアで100円くらいで買い取ってもらえる事がありますから昆虫も売っているペットショップを探して交渉してみると良いと思います。
成虫より格段に安くなりますが幼虫で買い取ってくれる場合もあります。幼虫の場合は管理が長くなるのを嫌うようで年内より春前くらいの時期の方が買い取ってもらえる確率が上がります(あまり遅くなると前蛹や蛹になるので注意が必要です)
あと基本的にホームセンターでは買い取ってくれません。

雑に育てて数を減らすと回答されている人がいますがあなたの文面を見るとそんな事出来ない人ですよね?
放虫もダメのような事も書いてますがカブト虫が居る森に放つなら(その程度の数なら)何の問題もありません。
引き取り先がない場合はやむを得ず放虫でも良いと思うので気楽に楽しく今居る幼虫を育ててあげてくださいね

質問した人からのコメント

2011/10/4 22:01:01

笑う 回答ありがとうございます。気長にちゃんと育ててくれる人を捜しながら自分も育てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/10/314:18:20

回答すれば,幼虫を飼いきれないなら,自然に返す。 それが嫌なら貰ってくれる人を探してあげるしかないです。

ron********さん

2011/9/3008:22:40

カブト虫の繁殖は素人でも比較的簡単に出来ますし、ショップとしても仕入ルートは確保していますので買い取ってくれるところは少ないはずです。
買い取ってくれたとしてもかなり安い値段になると思います。
方法としては、
ダメ元でお店に交渉してみる。
保育園や小学校などで引き取ってくれないか相談してみる。
そのくらいでしょうか。

私は幼虫を小学校に引き取ってもらいました。
バザーで売られたみたいですが、すぐに売り切れたようです。

回答者の中で成虫になるのは一割と言っている人がいますが、真に受けないでください。
きちんと管理して育てれば、ほぼ全部成虫になります。
ただ、84匹ですと最低でも衣装ケース三つ。
一匹でマットを三リットル以上食べると言われていますので、マット代もさることながら、マット交換の手間も大変ですね。

for********さん

2011/9/2923:12:01

オクやお祭りでの出店参加位ですかね~
一般人がペットショップ、カブト・クワガタ専門店等に卸すのは国産カブトムシの需給バランスを考えると結構難しいと思います。
専門店で無料で引き取ってくれるとこがあるとは聞いたことはありますが定かではありません。

だからといって放虫はお勧めしません。
正直僕も同じ経験がありその時は現時点で元気がある、大きく成長している幼虫を飼育出来る数だけ大切に育てその他を多頭飼育にし、言い方悪いですが雑に育て淘汰させ減らしました。
残酷に思うかもしれませんが放虫よりマシですし決して殺すわけではありません。今後の肥やしになると言い聞かせています。

gw3********さん

2011/9/2921:37:27

普通のショップでは一般的の人から買い取ってはくれません。一番簡単な方法がオークションです。商売目的でなく、オークションに出せば欲しい人はいると思いますよ。後はこの場所では詳しい事は述べれませんが、一つだけ売る事ができる場所があります。不特定多数の人が見るため詳しくはいえないですが、誰でも出入りできる施設、どこの県でもある、一般の人とも契約してくれるです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる