ここから本文です

投資顧問業として登録していない個人が、個人的にお金を受け取ってトレードを教え...

tom_skatelifeさん

2011/9/3004:42:45

投資顧問業として登録していない個人が、個人的にお金を受け取ってトレードを教えるのは違法ですか?またMT4のインジケーターや自動売買のシステムを同じように個人で販売するのは違法ですか?

補足>midori48ppさん
もし見ていただけているならば申し訳ありませんがいただいた回答について質問させてください。個別銘柄に言及しないということは、トレード手法に関しては違法にならないということなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midori48ppさん

編集あり2011/10/309:27:18

>投資顧問業として登録していない個人が、個人的にお金を受け取ってトレードを教えるのは違法ですか?
→ はい、金融商品取引法違反で違法です。
金融庁に見つかれば、処罰されます。 その際には、禁固刑の可能性もあります。
ただし、個別銘柄に言及しないトレードの方法だけならば違法になりません。

>MT4のインジケーターや自動売買のシステムを同じように個人で販売するのは違法ですか?
→ いいえ、違法ではありません。

>トレード手法に関しては違法にならないということなのでしょうか?
はい、そうなると考えられます。

投資顧問業は第二種金融商品取引業ですが、業務としては投資の具体的な提案を行なうということです。
トレード手法は個別銘柄や為替の種類等の投資の具体的な内容を提案するものではありませんので、
FP業務の範囲(いわゆる投資教育)であると理解されるのが普通です。
FP業務は、特別の登録やライセンスがなくても出来ます。

ただし、システムが結果的に投資内容を決定するようなものについては、金融庁や地方財務局へ確認する必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ceru113さん

2011/9/3010:24:15

投資顧問業に登録している企業に社員登録すれば合法です。

また、登録していない場合は違法ですが、違法行為をしてる人がいっぱいいるのに処罰されたというニュースをほとんどみかけません。
違法と、処罰するしないはまた別の話なのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。