ここから本文です

鶏ひき肉でハンバーグを作ると固くギシギシした感じなるのですが、柔らかくジュー...

ruppaさん

2011/9/3011:09:31

鶏ひき肉でハンバーグを作ると固くギシギシした感じなるのですが、柔らかくジューシーにするにはどうしたら良いでしょうか?

鶏ひき肉はむね肉やもも肉等の部位指定は無しで、豆腐や高野豆腐等は入れずにオーソドックスな材料で作りたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
17,981
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/219:07:15

炒め玉ねぎ、卵黄、牛乳に浸したパン粉が基本ですが、コツは肉に塩だけを混ぜ捏ねます。 これで粘りが出ますので(かまぼことかの練り物と同じですね)そうしたらマヨネーズを肉100gあたり5g入れさらに捏ねてから他の材料を入れるとジューシーに仕上がります。
洋食屋のハンバーグのやり方になります。

質問した人からのコメント

2011/10/7 15:09:53

マヨネーズは初めて聞きました!
是非試してみます。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/3011:33:38

ハンバーグよりつくねって感じですが、美味しく出来ますよ。
鶏挽肉200g
卵1個
パン粉50g

中身の具はお好みで。私の場合はささがきゴボウ、ねぎ、干ししいたけをかなり入れてます。味付けは照り焼きです。照り焼きの比率は酒2:みりん1:砂糖1;しょう油1です。パン粉が多いなっと思うかもしれませんが、結構ふんわり出来ます。挽肉と卵はフードプロセッサーで混ぜています。塩はいりません。具材やソースを変えると又違った味になると思います。

2011/9/3011:20:48

お弁当用に、鶏挽肉200gに対してみじん切りの玉ねぎ1/4個分と卵一個と水を50ccで私は作ってます。
とても手で成型できる状態ではないのでスプーンですくって一口大のハンバーグにしてます。
試しにやってみてくださいな。

hige_iceさん

2011/9/3011:15:14

鶏皮などの脂肪分も包丁で必死に刻んで入れましょう。ひき肉だけだと脂っ気が少ないのでぼそぼそになります。
鶏の脂肪は低温でも固まりにくいので、冷めても肉汁じゅわ~な感じにするために、普通の合挽肉のハンバーグに混ぜても有効です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。