ここから本文です

エクセル関数で、3乗根や4乗根といったべき乗根をもとめる式をご存知でしたら教え...

marketicksさん

2006/1/1313:48:06

エクセル関数で、3乗根や4乗根といったべき乗根をもとめる式をご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
156,663
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/1314:45:05

平方根は(1/2)乗、3乗根は(1/3)乗、n乗根は(1/n)乗なので、以下のような式で求められます。

●POWER関数を使用

セルA1の値の3乗根・・・POWER(A1,1/3)
セルA1の値の4乗根・・・POWER(A1,1/4)
セルA1の値のn乗根・・・POWER(A1,1/n)
8の3乗根(=2)・・・POWER(8,1/3)

●x^(1/n)

セルA1の値の3乗根・・・A1^(1/3)
セルA1の値の4乗根・・・A1^(1/4)
セルA1の値のn乗根・・・A1^(1/n)
8の3乗根(=2)・・・8^(1/3)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_gamessさん

2006/1/1314:02:22

3乗根は(3分の1)乗のことですから、
=指定したセル^(1/3)
4乗根も同様に、
=指定したセル^(1/4)
と記述します。

sk723636さん

2006/1/1313:56:37

3乗する場合
=POWER(指定したセル、3)
指定したセルは数値を入れても構いません。