ここから本文です

いつからパジャマを着せましたか? 9ヶ月の息子は今は寝るときもお部屋で遊ぶ時...

pea********さん

2011/9/3011:20:40

いつからパジャマを着せましたか?

9ヶ月の息子は今は寝るときもお部屋で遊ぶ時も半袖ロンパースで外出する時はおでかけ着に着替えさせています。

パジャマを着せた方が生活リズムが整うと聞いてそろそろセパレートのパジャマを着せようかと思っています。

みなさんはいつからパジャマを着せましたか?

またパジャマ、部屋着、外出着とわけていますか?

外出着はデザイン重視なのでデニムなどはハイハイしにくそうで部屋着としては可哀相な気がします。

でも3種類別にするとかなりの枚数必要になりますよね(-.-;)

どうしましょう。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

編集あり2011/9/3013:43:33

2~3ケ月頃から昼夜のリズムをつけるために毎朝顔をふいて着替えさせていました。特別に「パジャマ」って買わなくても、手持ちの服を今日からこれがパジャマって決めればいいみたいですよ。うちは西松屋の3枚いくらとかおさがりでいただいたモノとかをパジャマ扱いにしています。普通のロンパースとかカバーオールです。

部屋着と外出着も分けてますが、部屋着もおさがりでいただいた中でキレイだったモノとか安いモノで、本当にかわいい!着せたい!というのは外出用厳選2~3枚なので、そんなにお金はかかってません…
近所のお買い物とかは部屋着のままなので、週末電車でお出かけくらいしか外出用着ないのです。

質問した人からのコメント

2011/10/7 09:56:59

みなさんありがとうございました!

「パジャマ 半袖 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/10/216:56:10

パジャマとして売っているものを着せたのは、7ヶ月になってからでした。

ですが、寝る時(お風呂後)と、起きたら着替える、という習慣は、生まれて退院してきた翌日からやっていました。
生活リズム整えのためです。

要は「着替える」ことが大事であって、「パジャマ」が必要なわけではないですよ。

大きくなってくれば、日中の服装も変わってくるので、必然的に寝る時は「パジャマ」になりますけどね。

基本的に私はお出かけ着も部屋着も一緒です。
赤ちゃんの時から、今はもう2歳ですが。

もちろん「お出かけにしか着ない服」はいくつかありますが、基本は一緒ですね。

ただ臨機応変にしてましたよ。ハイハイ期に家にいるならデニムは履かないとか、そういう工夫をしてた程度ですけど。

まぁ出かけて汚してれば、帰宅して着替える、とか、家で汚したからそのままは出かけられない…ってこともしょっちゅうですけどね。

どっちが家用、外用とは、服は分けてないですよ。
パジャマはやっぱりパジャマなので(笑)、部屋着にはなりません。

nag********さん

2011/9/3012:26:57

6ヶ月の息子がいます。

うちも夏場は半そでロンパース一枚でしたが、肌寒くなってきたので

一日中長袖長ズボンのパジャマです。

這うとき腕や足がすれて赤くなってしまうのを防げていいです^^。

普段は、部屋着外出着はわけていません。

ただ、義家に行くときや服をプレゼントしてくれた人のところに行くときは

あえて、頂き物を着せています^^。

mar********さん

2011/9/3011:53:20

9カ月ならこれからの時期はセパレートじゃなくて上下つながってるタイプのパジャマの方が良いと思います。

うちは2人とも70サイズのパジャマがあったので生後3カ月ぐらいからパジャマ着せて寝ています。 下の娘が今1歳8カ月ですけど、つなぎタイプのパジャマですよ。 80サイズのセパレートも1着お下がりがあるんですけど、娘はガリガリなのでズボンがブカブカです・・・ お腹も出ないし、つなぎタイプがお勧めです。

部屋着と外出着は分けてないです。 うちは上の子が幼稚園児で送迎で平日は毎回外に出るので、外に出てもおかしくない格好は朝起きた時にしています。

rik********さん

2011/9/3011:36:23

今日で10ヶ月の息子がいます。

4ヶ月頃から、昼夜の区別を付けるために
部屋着と外着を分けました。
最近になりセパレートのパジャマのお下がりを貰ったので
コレを気に、パジャマ・部屋着・外着にしようと思ってます。

モモさん

2011/9/3011:34:04

うちの子は0歳後半のときは着替える時に嫌がって暴れて大変だったので、
寝るときは新生児時代に着ていたロンパース、
起床したら、その上に昼間の服(上下セパレート)を着せるようにして、
脱ぎ着の手間を省くようにしていました。
要するに、就寝時のパジャマ代わりの服が、昼間の下着になるような感じです。
新生児向けの服は布が柔らかく、吸湿性もあるから、
ちょっと大きくなった時の下着にしても全然構わないと思います。

それにこのやり方だと「下着」だから毎日取り替えるので、そういう点でも清潔だと思います。
(パジャマにすると、何日も着続けると思いますし)

後半の質問ですが、部屋着と外出着とはほとんど分けませんでした。
児童館とかお友達の家に行くときは部屋着のまま、
外食に行くとき(親が食事するんですが)のときはちょっとおしゃれな外出着にしていました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる