ここから本文です

着物を買い取ってくれる信頼できるお店を探しています。母の着物で40年~50年...

takoyakiyaitattaさん

2011/9/3011:29:07

着物を買い取ってくれる信頼できるお店を探しています。母の着物で40年~50年前の着物です。新品と2回程しか着ていない着物を合わせると10~15着あります。値段の相場と大阪にあるお店を教えて下さい。

閲覧数:
4,981
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmpocketsさん

2011/9/3020:48:05

着物の買い取り。状態と寸法によりますが、そこそこ状態の良いものであってもせいぜい千円です。私が利用するお店では、買い取り価格は売値の2割です。1万円で売るもので2千円、5千円で売るなら買い取り価格は千円です。

私の着物は標準寸法(身丈158センチ前後、裄66センチ前後で、リサイクルで買ったものがほとんどですが、10枚お願いして1万円程度です。

身長が150センチない私の母の40~50年ほど前の着物は見るからに、今の時代には身丈が足りず、身巾が足りず、裄が足りず、内揚げもないので丈出しも出来ません。そういうのはこちらからお金を払って処分してもらったらいいくらいで、仮に買い取りをお願いしたとして、売値は良くて3千円程度でしょうから買い取り価格は1枚が500~600円です。値段は着用回数で決まるのではなく、寸法や状態といった条件を見て、いくらで売れるかということで決まります。

私の母の着物で想像すると、10枚で3千円くらい、私の着物で想像すると、10枚で1万円いけばラッキーといったところです。家が片づいて、1回ランチが贅沢できてよかった、くらいの気持ちでいないと絶望します。

takoyakiyaitattaさんへ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai_psy_seekさん

2011/10/323:31:25

冗談抜きで全部で1000円いけばいいほうだと思います。
サイズによっては0円かもしれません。
もし、大島紬(証紙が残っている)と結城紬があれば、もう少し高く売れると思います。

大阪にあるお店…
http://ten5.com/store/store_view.asp?mem_num=56
http://nttbj.itp.ne.jp/0669314107/index.html

身丈が160㎝以上、裄が66㎝以上あれば、ご自分でオークションに出せば、数万円になるかもしれません。
上手に写真撮影出来て、丁寧な出品説明が出来ればですが…。

mf_aaeさん

2011/9/3021:39:46

反物ではなく『着物』だと正直かなり安く買い取りされてしまうと
考えて下さい。特に半世紀前のものだと寸法の取り方が違っており
今の寸法では着れない人が多いので
手直し分安く買い取るのが多いです。

あとは生地質が良い物、証明書なるものがあれば
かなり高値で売れますが、証紙などがない着物は
高くても新品としても5千円前後しか売れません。
(昔お召しを売ろうとしたら処分代を請求されたので
腹が立ち断った事が有ります)

どんな業者であれ、結局は仕入れと変わりが無い為
扱いがぞんざいです。むしろ着物の寸法に合っている人に
渡す方が仲介料金がなくなり、高く売れますし
せっかく新品同然のものですから長く使ってもらえる分
気持ち的にもうれしいと思いますよ。

kf_s32esさん

2011/9/3020:39:34

着ている、きていないに関わらず、物の良い物(有名作家物や、良い紬など)はわりと高く引き取ってもらえますが、ごく普通の物は千円札の世界だと聞いています。またウール、化繊、身丈の小さい物は値がつきません。

xonutsさん

2011/9/3020:22:36

昔毎週 ゴミ袋にいくつも捨てる手伝いしていました。今もほとんど 捨てられています。一山千円~と思えばよいですよ。それを買い取り 売れそうなら洗い 一枚千円で売れたらラッキー、て世界です。ウェス行ならキロで何円かで引き取ってくれます。本当に良い物以外は今は値段つきません。

2011/9/3019:21:33

相場は、全部で1000円になればかなり高いほうです。
おそらく、ほとんどのお店で引き取り拒否をされるか、廃棄のための料金を請求されます。

久保田一竹とか、人間国宝の作であればまた話は別ですがw